ブログトップ

週末田舎人

カテゴリ:蕎麦( 16 )

そば修行

     ひさびさの食して そば修行 です

     またまた所用で大阪へ行く事がありまして

     下調べなく ひょっこり 入りました

     店の入り口横でそばを切っていたので 

     わぁ~本当の蕎麦屋さん

     店内はカウンターで10席ほど

     満席でも 出来立てそばが出せる自信のあるような蕎麦屋さんです

     迷わず 入りました

     
e0119003_0134490.jpg


     こちらそば定食です  蕎麦がきのおやき (香ばしくって美味しい)
                   そろろ  そば茶ご飯 蕎麦がきの素揚げ  そば味噌     

      とっても美味しかったです

     
e0119003_013745.jpg

[PR]
by kominkaten | 2012-04-10 00:06 | 蕎麦

10月20日(木)

     今日は有給で休みでした

     もちろん!!蕎麦 食 修業でした

     
e0119003_22211034.jpg
e0119003_22214699.jpg

    今回も紹介のお店です

    前回も今回も昼営業だけでは無く夜も営業されてますのでお酒類もたくさん並んでいました
  
    店内もとってもしゃれてます

    細めんの十割蕎麦なんです 

    お蕎麦の食べ方 先ずは塩で食べて下さいって

    なるほど~美味しく頂きました

    塩で頂いた時 何だか少しやわらかい!!??

    何で!!つゆにつければ ちょうど良いんです・・・・

    
[PR]
by kominkaten | 2011-10-20 22:18 | 蕎麦

7月2日(土)

     前々から気になって これでいいのか どこがおかしいの~

     もっと美味しい蕎麦を打ちたいと

     一日教室に行ってきました

     先ず 先生が見本に打ちながら説明していただき

     打っていただいた蕎麦を試食しました
     e0119003_1131553.jpg

   頂いた後は個人個人打ちます

今日勉強してきた事と今まで自分がしたことの違い
  
     ①水回し

     ②空気を抜く

     ③のばしでは乾燥しないうちに手早く

     ④のばし終了時にはなるべく四角に

      などなど もう一度一から挑戦です
[PR]
by kominkaten | 2011-07-02 01:06 | 蕎麦

6月1日(水)

     今日は 休みでzす

     早速 蕎麦作りです

     今日は菊練りの時から良い感じです 伸ばしもよく伸びました

e0119003_2145394.jpge0119003_21503871.jpge0119003_21584236.jpg
     蕎麦かりんとうも作ってみました

     ツッルっと さらりとして美味しかったですよ

     自分で作って美味しかったって (すみません)

     そば湯までしっかりいただきました

     次回はお出汁に挑戦です

     10年ほど前は蕎麦だし、そうめんだしなんて売ってませんでしたよね

     各家庭で作ってましたよね  干しえび、しいたけなどで

     手軽に購入できるようになったり(便利差)、あごだしなど 変っただしが売ってるので

     作ってませんでしたね

     
     
[PR]
by kominkaten | 2011-06-01 21:50 | 蕎麦

蕎麦修行

丹波市青垣町  紅葉で有名な高源寺 近くのそば家さんです

高源寺そば

3~4年前オープン時に、たまたま入りました

ワァまだ初心者さん。。。大丈夫かなぁ。。。。お客さんいらいらしながら待ってる~

と思いながら待って頂きました!

e0119003_14192833.jpg最近こちらの蕎麦屋さん

のうわさを聞き、もう行く事ないだろうと思ってましたが。。。。

入った来ちゃいました。


東京 凛や(へぎ蕎麦)

美味しいです

コシがあってゆで具合が私ぴったりでした。

でもへぎ蕎麦は東京ではないですよね

たしか!新潟??

e0119003_14313589.jpgやはり 私はへぎ蕎麦が好きですね
[PR]
by kominkaten | 2009-05-29 14:03 | 蕎麦

こんにゃく蕎麦

山形物産展で 「こんにゃく蕎麦」買って来ました。

デパ地下でたまたま物産展してまして、

何気なく通ってたら[蕎麦]の暖簾が目に付き一瞬立ち止まりそちらを見ていたら「試食どうぞ~」の声
(ほしそうな顔してたんでしょうか!)おわんに山盛りのお蕎麦いただいてしまったんです。

このサイズ試食じゃない!!!と思いながらペロっと頂いてしましました。

試食は生蕎麦を頂いたのですが、なかなか美味しいかったです。

e0119003_21414312.jpg
e0119003_214281.jpg
・・・・と思いながらこんにゃく蕎麦を買ってしまいました。

何とツルツルでコシがあり美味しい♪

また機会があれば買いたい商品です
[PR]
by kominkaten | 2009-02-27 21:46 | 蕎麦

11月17日 ゆっくり休日

e0119003_15485960.jpg新そば粉を買って着てくれたので早速
e0119003_15462537.jpgやはり蕎麦粉をふるいにかけている時はいい香りがします。




e0119003_15521543.jpg新秋刀魚(とはいわないでしょうが)今の時期新鮮そうな、きれいな秋刀魚がでてたんで。。。(冷凍でしょうが)
秋刀魚寿司です。
臭みは無いのですが大葉、ミヨウガをたっぷり
す飯の酢は自家製ざくろ酢を使いました。
[PR]
by kominkaten | 2008-12-08 15:56 | 蕎麦

蕎麦修行

久々に行ってきました。

篠山の蕎麦屋さんを紹介させていただいた方から

紹介していただきました。

e0119003_2138236.jpg西明石で料理屋をされてた方が三木でそば屋を開店されたそうです。

蕎麦はコシがあるのですが。。。風味がないです!。。お出汁も少し薄いかったです!

e0119003_214135100.jpg秋刀魚寿司です。臭みのなく山椒がきいて美味しかったです。
[PR]
by kominkaten | 2008-10-05 21:35 | 蕎麦

蕎麦+蒟蒻

今日は朝から。。夏の準備と力仕事?

ふうせんかずらの芽も出てきましたので、蔓が元気に延びるようにベランダの天井いっぱいに

まで支柱をたてました。

わぁ~でも家の中はまだ。。。座布団カバーなどまだ夏物ではない!!6月半ばにでもしますか。

力仕事?
e0119003_215469.jpgそば玉を練って蕎麦粉の粘りをだし、つやを出す作業が終った所です。このつやを出す作業が(一番力仕事)気持ちいいところです。
e0119003_223862.jpg






力仕事?
e0119003_223577.jpg生こんにゃく芋から。。練ってる作業です。
こねて行けば、どんどん粘りが出てくるんです。(一番力仕事)気持ちいいところです。

e0119003_22113058.jpg




夕食です
e0119003_22141247.jpg
[PR]
by kominkaten | 2008-06-09 22:24 | 蕎麦

蕎麦修行

今日の蕎麦修行は丹波篠山まで行ってきました

e0119003_2253276.jpgほんと知る人のみ知るって場所です。。山の中の古民家んです   蕎麦処 一眞坊です


e0119003_20544168.jpg



  

 


はじめに、そのままの蕎麦湯がでるんです。ポタージュ風の!
鴨ご飯も頂きたかったんですが(竹の皮に包んであって、ごぼう、椎茸、鴨が炊き込んであるご飯なんです)
残念な事に完売だったんです ショック!!
従来、蕎麦は、生地をのばし、たたんで、蕎麦きり丁で、切ますが、
ここのお蕎麦は、生地をたたまず、鋭利な刺身包丁で切るのだそうです。
このような技法を裁ち切り蕎麦といい、切った断面が滑らかなので、
のび難く、食感に優れているのが特徴だと、パンフレットに書いてありました。
不思議な事に十割蕎麦なのにゴロゴロしてないし色も白っぽいです。食感もツッルとしていい感じです

二軒目もかやぶき屋根の古民家です
e0119003_2210846.jpg
蕎麦処 自然薯庵

e0119003_21572781.jpg












辛味大根が付いています。そばつゆが少な目でした、つゆも辛くないのでどっぷりと浸けていただきたかったです。
蕎麦の量はおおかったです。
[PR]
by kominkaten | 2008-01-14 20:46 | 蕎麦