ブログトップ

週末田舎人

カテゴリ:古民家( 33 )

休みです

      7月も月4回の休みです

      先週21日は法事の後てん庵へ

      今週は朝からゆっくり昼寝をする為にてん庵へ

      日陰にいればとっても涼しく 気持ちの良い風が吹いて

      昼寝にはもってこいなんです

      ところが 
   
     地ヒルが発生してたり 蛇やらマムシが土手下にいるらしく

      気をつけや~って言われてました

     背中に這い上がってきていました

     
e0119003_1627483.jpg
e0119003_1628480.jpg


     こんなにしぐさは可愛いくまんがチックですが

     かまれたら とってもかゆいそうです
[PR]
by kominkaten | 2012-07-28 16:17 | 古民家

久ぶりです

     やっと来れました

     気持ち良いお天気です・・・がてん庵の庭はあっという間に草が

     でも 可愛いたんぽぽ 土筆も
e0119003_16562595.jpg
草引きにたいへん~
ごめんなさい 私はあまりしませんが

e0119003_1655444.jpg

たんぽぽや土筆や野草を見るだけ・・・・

e0119003_1656510.jpg

こちらは少し桜の季節が遅いんです 今頃満開です
e0119003_171380.jpg
 
    
[PR]
by kominkaten | 2012-04-21 16:51 | 古民家

まだ 3月のことです

     わぁ~あったかい!!と思いきや  なな何と雪です(3月の終わりですが)

     てん庵の空です

     ~春~  良い天気~と思いきや

     一転して 雪です  寒いです  
     
e0119003_15235022.jpg
e0119003_15264758.jpg
e0119003_15351355.jpg

[PR]
by kominkaten | 2012-03-31 15:21 | 古民家

紅葉

    てん庵から見た紅葉です

     
e0119003_21355469.jpg


     今までが暖かかったので「てん庵」に居てもすごしやすかったのですが 
     
     今日は、寒かったです

     またまた こんにゃく芋を掘り起こし 成長した芋はないかと ワクワクドキドキ

     今回種芋もそこそこ成長してますでもこれが大きくなるのは2年後

     来年 できそうなのが2から3個かな~

     てん庵へ行くまでに 大家さんのお土産に 今期3回目こんにゃくを作りました

     だんだん 上手にできてます この状態でお湯の中に入
e0119003_2152686.jpg

e0119003_22353894.jpg

[PR]
by kominkaten | 2011-11-20 21:32 | 古民家

7月3日(日)

     何の音 ! !

     運動会のスタートピストルの音です

     猿が出たようなんです
    
     音が聞こえたということは この近くですよね

     でも、猿が逃げるような騒動しさもないのが不思議です

     近くに聞こえたが遠くだったのかなぁ

     e0119003_1285365.jpg
     てん庵の紫陽花なんですが まだ花が咲いていません
   
     なんと のんきな~~
[PR]
by kominkaten | 2011-07-03 01:22 | 古民家

またまた来客

お猿さんです
今も時々来てるようです。
e0119003_22335028.jpgこのきゅうり大きくなりすぎて捨ててたのですが。お猿さんにかじられていました。
まだまだ被害が。。。なすびも一口かぶって、次のなすびへと贅沢食いしていますくやし~い。
でもこんなかわいいお客様も、三輪台車に乗ってます 
私は草狩りの作業中なのに、移動させても置物のように全く動きません~~でも目だけは動いてます(お腹あたりも。。。)e0119003_223497.jpg
[PR]
by kominkaten | 2009-07-13 22:35 | 古民家

休日が。。。

「大変」チラシ~~が 2月号無事印刷され一部を残し配布できました。

やれやれ。。。行き着く暇もなし。。。。で もう3月号案提出日近しの為と

来週から5日間電気工事の為休みなんです。(事務処理がたまる~)

という事で休むところが、出勤!!でした

☆日報作成

☆PC入力

☆3月号印刷依頼

☆3月予算

済ませ。。。。。私の休日。。。。

e0119003_14113281.jpg
てん庵 囲炉裏でホッこり 
近くに民家もあるんですが
静かです~  
眠ってしまいそうですが 
まだまだ寒い~
ゆっくり本を読んで:::見つけたんです北海道のお土産で有名な「ジャガポックル」に似た食感(サクサク感)美味しいe0119003_14193436.jpg







e0119003_15121375.jpg続いて囲炉裏の火を見ながら「BABBI」のウエハース・チョコレート 昨年夏名古屋駅「BABBI」のお店を知ったのですが、買って帰れなかったのでチョイト気になったたんです~~大阪心斎橋で見つけ即買って帰りました。
外国のチョコ(私の中ではあまり甘くない?)ですが食べやすく美味しい)です。
[PR]
by kominkaten | 2009-02-15 14:41 | 古民家

まだ 雪が 

まだ 残ってました。
25日に降った雪が28日(日)まで残ってました
e0119003_23524197.jpg
20センチぐらい降ったようです。

e0119003_23545173.jpg
今年も堀出す事ができなかった自然薯を大家さんからいただきました。
早速いただき。。。。
ん。。やはり粘っこい~逆さにしても落ちない~
[PR]
by kominkaten | 2008-12-28 23:58 | 古民家

古民家にも

我が古民家の畑にも猿の集団が! 

先週となりのおばあちゃんが自宅から少し離れて所にある畑が猿の集団に荒らされたと

聞いたばかりなんですよ

この辺りでは民家もあり人もいるのに!

ジャガイモは掘り起こされて一口二口かじっただけでポィ

とうもろこしは少し形になってきたばかりなのにかじられてます

トマトももちろんかじってポィです

ゴーヤはまだ成長して無いのでだいじょうぶ!

e0119003_14484022.jpg畑は主人が楽しんでやってるだけに ショックです



e0119003_14531420.jpg
自宅のベランダのゴーヤ(左側です)もまだまだです 
右側はベランダの日よけにとふうせんかずらを植えてます
[PR]
by kominkaten | 2008-07-07 15:04 | 古民家

収穫

わぁ~ サボってました

先週の週末の古民家 てん庵の様子です

e0119003_01228.jpg甘酸っぱいグミです。すっぱすぎて。。。

e0119003_03392.jpg先週の収穫野菜です
今週はこの野菜と またまた玉ねぎ、えんどう豆です。
毎日玉ねぎが食卓に~。
それに今週はジャガイモが掘り出されました。

玉ねぎとえんどう豆は全て収穫終了です

そこで畑のお手入れ~。堆肥を足し肥料をいれ耕してましたら~~

なんと!なんと!

e0119003_0172542.jpg2年前の種芋こんにゃくが出てきました。

2年前に大きくなって喜んでいたんですが、いつの間にやら腐ってしまい。。。

あきらめて、いたんです。

まぁ~元気なこんにゃくいももいたんですね

今度はしっかり大きくなって欲しいです
[PR]
by kominkaten | 2008-06-21 23:51 | 古民家