ブログトップ

週末田舎人

無事でした

     うれしいです

     無事でした  こんにゃく成長しています

     今年作れるかどうかわかりませんが

     あちらこちらから出て来ています   うれしい~

     でも庭は草ボウボウでこれまた大変です

     
e0119003_1671059.jpg
e0119003_1675923.jpg


    カエルがとっても多く 歩いていると 足元からピョンピョン跳ねまわってます

    草刈中カエルが飛び跳ね事故る場合があります かわいそうで

   
[PR]
by kominkaten | 2012-07-21 16:03 |

8月14日(日)

     久ぶりのてん庵です

     成長しすぎのオクラです
e0119003_23474540.jpg


     里芋も大きくなってます
e0119003_23484069.jpg


     収穫のお土産です
e0119003_23492360.jpg

[PR]
by kominkaten | 2011-08-14 19:45 |

7月24日(日)

     今日は、てん庵へ行っている間ず~っと ピストル!!の音

     やはり お猿です

     となりの畑でとうもろこしが・・・・

     ホント一瞬の間だったようで

     
e0119003_23564277.jpg

      きれいに食べられてます 

     私達の畑は何とか大丈夫でした

     もうそんな時期・・・岩津ねぎをうえましたよ~
     
e0119003_23592789.jpg


     お持ち帰りは 立派なキャベツです
     
e0119003_001153.jpg

[PR]
by kominkaten | 2011-07-24 23:52 |

6月19日(日)

   有り難うございます

   こんにゃく芋と里芋をいただきまして

   芽が出てきましたよ~e0119003_08749.jpgこんにゃく芋です 右側は里芋です

e0119003_09124.jpg

[PR]
by kominkaten | 2011-06-19 00:04 |

こんにゃく

てん庵の野菜たち
・・・・といっても私はこんにゃく芋だけ力を入れてます。

ダンナはトマト、ナス、きゅうり、さつまいも、そうめんなんきん、ゴーヤなど頑張っていますね

e0119003_0263635.jpgこんなに大きくなったので
今年の秋には収穫できるでしょうか(対象物がないのでわかりにくくてすみません)
楽しみです。


リハビリ
整形外科の初診に行ってやっとリハビリの予約日がやってきました。
なんてことでしょう、マッサージしていただいた後はすごく調子が良かったんですが
またまた痛くなってきています。。。。
家ですることの注意事項まで頂いて帰ってきました。
●足の裏の刺激(ゴルフボールでクルクルまわす)
●アキレス腱を伸ばす
●ふくらはぎ、太ももの裏もほぐし伸ばす
頑張ってやります
コレで、治らなかったら注射だそうです・・・・それだけは・・・・
[PR]
by kominkaten | 2009-07-06 00:22 |

11月9日 てん庵野菜収穫

今年はいい出来です
e0119003_15303528.jpg少ししか作ってないのですが、立派な幼虫入り白菜ができました。
後は岩津ねぎが待ちどうしです。

写真は無いのですが、よく太った猫が縁側の下に積み重ねてある草の上で気持ちよさそうに昼寝してるんです。
何処から来たのか、ご近所さんなのか。。。チョイト近づくと逃げるんですが、また様子を見ながら草のベットに戻ってきてました
そう~っとしておきますね
[PR]
by kominkaten | 2008-12-08 15:47 |

○○の秋

秋の夜長。。。

食欲の秋  美味しい物いっぱい シンプルで奥深い白米

読書の秋  今は三浦綾子さん

e0119003_2350697.jpg
黒豆とむかごの塩湯で

むかごの下には~~自然薯だ~今年は掘るよ。
[PR]
by kominkaten | 2008-10-14 23:58 |

知りませんでした

恥ずかしいですが

今まで知りませんでした

e0119003_2034215.jpgそれは栗です

何が。。って拾いたての栗を帰ってきて直ぐ湯がいたら

な。な。なんと手でむけるんです~

な。な。なんと軟らかいんです~

ほくほく美味しかった~
[PR]
by kominkaten | 2008-10-09 20:37 |

猿の集団の次は

今週は、猿の集団から畑は守られましたが

まだまだいました今回は

e0119003_22365378.jpg鳥です

私達が縁側にいたんですが~

ヒュ~と飛んできて。。。パクパク(鳥だからチュンチュんって感じですが!)ってかじっているようでした。

ちょうど太鼓の練習でバチをもていたのでトン・ひとたたきで飛んでいきましたが~

やっと見ごろになりましたe0119003_22481717.jpgきれいに咲いてます。でも隣に何とコスモスです(隣のお嫁さんにいただき、またおばあさんにも頂いたんでたくさん育ってます)

庭の花壇の花は荒らされることなく順調に育ってます

このおばあちゃんのところでは花をたくさんいただき

隣の大家さんには野菜を頂きました

今夜のおかずはいただき野菜ですe0119003_22572436.jpg

きゅうりの甘酢漬け ししとうの甘辛焼き 
揚げナスのおろし大根 赤飯(朝セットしました)
蕎麦は取寄せです
e0119003_2315727.jpg

[PR]
by kominkaten | 2008-07-13 22:28 |

こんなんで~

ジュースを買えば付いてきました

こんなに小さい、小さい植木鉢でトマトができるんでしょうか

プチトマトが1ヶ入るぐらいの植木鉢なんですよ

信じられません~

e0119003_23132266.jpg芽が出でばお知られします
[PR]
by kominkaten | 2008-04-08 23:14 |