ブログトップ

週末田舎人

カテゴリ:手作り( 31 )

遅くなりましたが

    いまさらですが

    もっと早く設置しなければいけないところ

    今になってしまいました

    ホウ酸団子です

    今までの団子はベランダに置いてます

    
e0119003_1555661.jpg

[PR]
by kominkaten | 2012-07-14 15:48 | 手作り

さんま寿司

     今年のさんまは脂がのっておいしいよ~って聞いたので

     作って見ました

     脂の、のりが良いのであっさりと食べたいと大根の酢漬けをのせました

     一緒に土しょうが、茗荷、大葉でを散らせてます

     しゃりは少しだけです

    
e0119003_23581714.jpg


     おまけになすびの浅漬けにぎりも
[PR]
by kominkaten | 2011-10-26 23:38 | 手作り

8月24日(水)

     今週休みのはずが・・・・

     お店の床ジュウタンを変えるとのことで業者さんが着ます

     誰かいないと・・・・ え~私!!  休みたい~

     監督 してないとだめとのことで行ってきました

     でも!!施設見学もあったので まぁいいか

     お客さん誘導 非常口の開け方 などなど教わってきました

     てん庵の野菜たちも毎日食卓に登場です

     ご近所さんの農園の野菜さんも負けずと毎日(ゴーヤ)登場です

     真っこと 嬉しいことです

     
e0119003_2342799.jpg
ゴーヤの煮だしです
    
[PR]
by kominkaten | 2011-08-25 22:55 | 手作り

7月4日(月)

     こんなん作ってみました
 
     お酢のパワー  お酢の力

     e0119003_1344065.jpg

     綺麗なピンク色でしょう

     玉ねぎの甘酢です

     とてもさっぱりとして いくらでも食べれます

     疲れも取れ 血液サラサラ

     普通の玉ねぎとレッド玉ねぎでこんなに綺麗なピンクに

     とても感動してますが

     皆さんはもうご存知!!  

     知らなかったのは私だけ・・・・

     
[PR]
by kominkaten | 2011-07-04 01:31 | 手作り

柚子味噌

柚子味噌に挑戦しました
今まで柚子茶、柚子ジャムは作ったのですが。味噌は初めてです。
ジャムを作ってから味噌とまぜればいいと聞いたのでやってみました
味噌は市販の物と手作り味噌を混ぜてます
e0119003_21415260.jpg
少しづつ作って試したのですが、だんだん味がわからなくなってしまい味噌のわりに柚子が多く苦味が出てしまいました。
次回は良い感じにしたいです
[PR]
by kominkaten | 2010-01-04 21:36 | 手作り

体調どうですか

インフルエンザが猛威を振るってますね。
体調どうですか
電車の中でもマスクの人が多いです
咳をしている方があちらこちら・・・
私はコレのおかげで元気です。
e0119003_2238133.jpg
ねぎ醤油です。何にでも合うのでかけて食べてます
食感(シャキシャキ)がいいですね
簡単に作れますので(混ぜ合わせるだけ)是非お試しあれ。
今、昆布醤油も仕込み中です。
天ぷらを食べに行ったら具材に合う塩を出してくれるお店があリますよね
和食のお店で料理に合う色んな醤油を出してくれるお店があるそうです。。。(尼崎ですが)
[PR]
by kominkaten | 2009-01-29 23:01 | 手作り

美味しい~

できました!

健康ドリンク(ごっくん!ごっくん)

ざくろ酢とりんご酢です
e0119003_136254.jpg
ざくろの実を取り出す作業が大変ですた。

ポロポロ取れる部分があったり、中の白い皮が実とくっついて白い部分がなかなかとれなくて~
少々イライラ!!

後きれいに洗って一粒一粒乾かしました。その合間に何粒か口のなかに~ン~甘ずっぱい。
[PR]
by kominkaten | 2008-10-20 13:03 | 手作り

あわてて!

ぶどうの旬が終ってしまわないうちに~~

昨年から始めて作った ぶどう酢いい感じにできて美味しかったので


e0119003_2228950.jpg今年も。。。

これだけで1000円なんですよ うれしい安さ

ぶどう酢、 ジュース用にと農園にお願いしてたらこんなにいいぶどうを分けていただきました

(間引きようでよかったんです)

e0119003_22381867.jpgさぁ~
ゴックン ゴックン
[PR]
by kominkaten | 2008-09-29 22:05 | 手作り

柿渋ハギレ バック

ハギレ*ハギレって

いよいよ今期 最後の作品です

まだハギレのハギレはあるのですが

e0119003_10274387.jpg

バケツ型ショルダーバックです

今回のバックはパッチワークが少なかったので思ったよりか早く仕上がりました

。。。。が肩掛けの紐の長さが最初の仕上がり(短か過ぎ)が気に入らなかったので

やり直し。。。でも糸が残りわずか。。不安げに。。ミシンを走らせ仕上げました
[PR]
by kominkaten | 2008-02-15 10:25 | 手作り

柿渋ハギレ

ハギレ*ハギレですが 

[ダンボールいっぱい]でしたのでまだまだ作れてます

今回はパンツいやもんぺです

ゆったりと、作業着としてはけるんです

e0119003_14431996.jpg


大きすぎたかも知れません

縫うのは直線なので直ぐ縫えるんですが

やはりパッチワーク(つぎはぎ)が大変でした
[PR]
by kominkaten | 2008-02-13 14:37 | 手作り