ブログトップ

週末田舎人

12月31日(金)

     ゆっくり休めました。朝は思ってたよりいい天気です
e0119003_10145791.jpg
もう 暗くなってたのでホテルが何処にあるのか、東京のどの位置にあるのかも全く分りませんでした
  (新宿からシャトルバスの送迎の為)

朝 起きて 

     窓を開ければ 前は東京都庁(びっくり!!) 周りは大きなビルばかりです

     なな!!なんとホテル窓から富士山が見えます~ 窓が開けられたら~

     ギリギリガラスに顔を近づければ横目で見れます でもうれしかった・・・・。

     やはり年末 町は静かです 車はタクシーかバスしか走ってません

     平日はどんなに人が働き、動いているのか想像しただけで息がつまりそうです。

     明治神宮へ パワーを頂いてきました
e0119003_10265782.jpg
   
   




   どう言うわけか(テレビで見たから)吉祥寺へ
   
   ハーモニカ横丁風情があり雑貨屋や色んなお店カフェなど面白い~~

   年越し蕎麦をお昼ごはんにいただきました とても美味しかったです。

     商店街を歩いていたら
e0119003_10351259.jpg
八天堂のクリームパンに

こんなところで、これって広島では 前から食べてみたかったのですが、   なかなか出会えなくって
   カスタードと生クリームを即買っていただきました。 

     
スカイツリー
e0119003_10595834.jpg 
浅草から見てきました

    完成したら重みがあるのでしょうか 東京タワーに比べればとてもスマートでおしゃれです

     
     
[PR]
by kominkaten | 2011-01-03 11:13 |

七福神

淡路島七福神めぐりに行ってきました
淡路島ほぼ1周です
先ずは八浄寺(大黒天)→智禅寺(弁財天)→長林寺(福禄寿)→護国寺(布袋尊)→万福寺(恵美酒)→覚住寺(毘沙門)→宝生寺(寿老人)
各お寺に約30分住職さんの講話を聞かせていただきました。
七箇寺それぞれにお土産を頂きました
e0119003_15202576.jpg
忙しく、せわしなかったですが 有意義で楽しかったです。
[PR]
by kominkaten | 2010-01-03 15:18 |

テレビのCMで

OLらしき女性が東京ブックマークって。。。

新幹線に乗って。。。とか。。。新幹線だけの予算で、ホテル代込みの金額で東京まで行けるんですよ。

とても安いです。 ホテルもなかなかよかったですよ。なんと大浴場までついて

ホテルから東京タワーが見れるんですよ。

e0119003_23245418.jpgホテルを出てタワーへはJRで、途中 日テレが
e0119003_23172891.jpg観光ではよく行かれると思いますが。登ってきました 東京タワー。ミッドタウンも

e0119003_23354356.jpg後は築地市場
近くに、TVでよく出てくる癌センターも(ここにあったんですね)



表参道ヒルズ この近くの紀伊国屋インタナショナル店では女優さんの佐藤友美さんが店員さんに「ミックスナッツないの?」って買い物されてました e0119003_23413225.jpg

自分のお土産に、ねんりんやのバームクーヘン
e0119003_2355439.jpg
かりんとう専門店の日本橋 錦豊琳 こちらのおすすめ「きんぴらごぼう」ですe0119003_23592538.jpg
[PR]
by kominkaten | 2009-06-29 00:01 |

平成21年1月

いまさらですが・・・
長い間コメントサボってました

写真だけ撮ってましたので・・・見てください

年越し蕎麦e0119003_23101965.jpg福井蕎麦です
e0119003_23121163.jpg

福井県から久美浜へ行ったのですごい距離走りました。(久美浜の宿で年越しのため)
e0119003_231971.jpg
e0119003_23203381.jpge0119003_23151028.jpg帰りはいつもどうり京都の知恩院と八坂神社
京都のお土産で有名な「おたべ」の抹茶バームクーヘンです。

帰ってきてから福井蕎麦風に蕎麦を打って見ました⇒⇒⇒⇒↑
福井の蕎麦は「大根おろし」の辛味で食べるんですね。お出汁は思ってより薄めでした。

e0119003_23295749.jpg典庵のかまどに火が入りました
e0119003_2331862.jpg前々から食べたかった自然薯です
もちろん頂き物です
いつかは自分で堀たいと思ってるんですが・・・・
ホント粘っこいです   逆さにしても落ちません   美味しい!!
[PR]
by kominkaten | 2009-01-26 23:38 |

三泊四日の旅つづき

四日目

札幌市内⇒ ⇒ ⇒小樽市内自由散策 ⇒ 堺町本通散策しました
花器・ガラス類からアクセサリーと地酒・ワインのお店がたくさんありました
e0119003_22194951.jpge0119003_22201484.jpgチョコレート・スイーツのお店
お昼に食べるおすしを予約しておきました(食べてる時間が勿体無い)おすしはすぐ食べないと美味しさ半減!即バスの中で頂きました。おすしの包装紙に一言うれしいコメント入れてくれてました。
e0119003_2226103.jpg


e0119003_22263291.jpg


通りを歩いてましたら⇒ ⇒ありました!!ありました 古民家のお店でお茶しました。普通のカップにコーヒーがでてきまして、終わりしだい、銅のポットにおかわりが。。。うれしい
e0119003_22311344.jpg
e0119003_2235592.jpg

ここで北海度とさよならです。  千歳空港から⇒ ⇒ ⇒関空へ
おまけですサブちゃんバス
e0119003_2314524.jpg

[PR]
by kominkaten | 2007-11-12 22:39 |

三泊四日の旅つづき

三日目 

定山渓温泉を後に⇒ ⇒ ⇒富良野ワイン⇒ ⇒ ⇒思い出の富良野(旅行社のネーミング)
⇒ ⇒ ⇒美瑛:新栄の丘
e0119003_2231311.jpg
e0119003_2235488.jpg

こらが北海道。。まさしく北海道。。さすが北海道

田んぼ、畑が雄大です。行けども行けどもこの景色。。。道路もまっすぐです。

e0119003_22101818.jpg雪が積もる北海道は道路のラインが見えないので。。。この矢印の下にはラインがありますよって事だそうです。。。よくできてますね
⇒ ⇒ ⇒ いよいよ旭山動物園です 
e0119003_225336100.jpg



e0119003_2254195.jpg
 
動物の種類は多くないのです。変わった動物もいません。敷地面積も狭いです。。。。

ではなぜこんなに来ている人が多いの?

行ってみてわかりました。。。いろんな角度がら見せる。。動物達がオリの中にいるのになぜか自然体です。これが魅力なんですね 
[PR]
by kominkaten | 2007-11-11 23:02 |

三泊四日の旅

11月2日から三泊四日 

函館 小樽 美瑛と旭川動物園へ行ってきました。

行く前は北海道の気温、天気が気になり週間天気予報をチエック!!

心配してましたが四日間思ったより暖かくて天気が良かったです!!

1日目
 函館空港着⇒ ⇒ ⇒函館ベイエリヤ散策e0119003_22565959.jpg
チョイと気になるお店が
e0119003_2259730.jpg
二人入れば動けない。。。狭さのお店。。。お土産物がいっぱいです。交渉しだいで安くしてくれます。
これまた旅の楽しみ。
e0119003_23413729.jpg
おなじみの。。サスペンスなどでよくみますね。この風景八幡坂

湯の川温泉へ⇒ ⇒ ⇒函館夜景鑑賞と元町ライトアップへ
絵葉書で見たまんまの景色です。空気がすんでて。。思わずわぁ~!!

2日目
 函館海峡市場(お土産屋さん)⇒ ⇒ OPで函館市内観光
 
私達はOPには参加せず、昨日の続きで函館べイエリヤ散策しました。。。

まだまだ時間が欲しいほど見る所いっぱいです。その中に大好きなチーズケーキのお店
e0119003_23293035.jpg
感動です
もちろん買いました。。。バスの中でパクパク
大沼公園散策です⇒ ⇒ ⇒
e0119003_23581115.jpg

これまた珍しい
私が知らなかっただけかも
e0119003_23595727.jpg
雪虫です
この雪虫が飛び出せば。。。そろそろ雪が降る季節だそうです
[PR]
by kominkaten | 2007-11-09 22:34 |

お土産

e0119003_22271317.jpg旦那からのお土産なんです 

 さつま揚げ  限定パックンチョ 絣の小銭入れ くろずです


普段会話があまりないんで。。。。

前の晩に神戸空港まで送ってって。。。。「え~!」

じゃ~帰り迎えに来て欲しい!!って。。。娘が帰宅時間聞いてたようで。

土曜日の朝早く「行ってきます」~~「はい」

何日か前からなにやら用意してたような。。。鞄を出してました。。。

また。。思いつきで九州鹿児島まで~~え~でも飛行機!!

帰ってきて4日目に聞いたら 会社からの旅行でした。
[PR]
by kominkaten | 2007-10-25 22:35 |

長浜にて

毎日熱い日が続きますが。。皆様大丈夫でしょうか。

私は結構熱いのって大丈夫なんだなぁ~~。ってこの熱さでわかったような

涼しい画像見てください  水菓子です。お好きなの選んでください

e0119003_22422848.jpg



お初にお目にかかります  せんねん君です。

e0119003_2247526.jpg


せんねん君のサンプル無料につられ入ってしまいました。

何とお灸の種類の多い事  

火をつけないタイプ(形に出っ張りがあるタイプ ホカロンタイプ)

火をつけるタイプ(においつき・アロマ)

サンプルもいただき、火をつけないタイプをこってる肩に貼っていただきました。

効果はまだわからないんですが。

一番使いやすく、長い時間効果のあるホカロン(貼るタイプ)購入しました。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-15 22:37 |

ごみ拾い

 徳島全体でエコ活動  阿波踊り開場、道路にごみが落ちてないんです。 

何処のブースでもいいんですごみ袋とごみ拾い用トングをいただき、

次に行き当たったブースで拾ったごみとトングを返します。

ちょうどいい距離にブースがあります。

ごみ拾いに参加した人にエコバックくれたんです。

e0119003_2284579.jpg

たくさんの観光客でいっぱいの徳島なのにごみや空き缶が落ちてないのがすごいですね。

何処の県や市や町の夏祭り、花火大会の後、町中ごみの山。。。なのに。。。

さすが大勢の観光客を受け入れてる徳島です。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-14 22:17 |