ブログトップ

週末田舎人

松本兄

     今も テレビに出てます

      松ちゃんのお兄様   

     今は 歌手 講演 何でもされてます

     先日 高校生の講演会で 松ちゃんのお兄様 が

     夢を持って働いてください って講演されてました

     時々しか 聞く事がぜきなかったので 

     次回は 聞く姿勢で聞きたいです

 
[PR]
by kominkaten | 2013-06-14 23:41 | 教えて

手話サークル

何もわからず ボランティア手話サークルに参加して2年目ですが編集の役になってしまいまして。

毎月、月初めに機関紙を発行しています。

今日は、帰ってくるなりパソコンに向かいコメント打ちです

私の担当はメンバーさん一人か二人に最近ハッマっている事、趣味などを書いてもらい、それにコメントを書き込む

後、先月の行事報告ページ作成

月1回ですが ひと月が早い~

出来上がったら50部数印刷して冊子にするまでが編集の仕事なんです。
[PR]
by kominkaten | 2009-07-17 00:12 | 教えて

親身になって

仕事柄?いえ体質?太ってる?
足がむくんでパンパンなんです
心配した友達から頂きました
e0119003_16281030.jpg自力整体のDVDと本から要点だけをコピーした解説文
またその解説コピーに蛍光ペンでライン、付箋せでマークしてくれてます。

ゆっくり 無理をせず自分の気持ちいい動きをすればいいそうです。

全て通しでできないので(した方がいいのですが)思いついたら何処でも 
足ブラブラ 肩グラグラ 首コリコリやってます。
[PR]
by kominkaten | 2009-05-29 16:42 | 教えて

夜回り先生!!

「夜回り先生」として有名な水谷修さんが来店されました。

繁華街を回る「夜回り先生」として有名な水谷修さん。

街にいる子どもたちに声をかけ、悩みを聞き、薬物や暴力団との関わりなど彼らが抱える

問題を一緒に解決され、これからも~。

TVで見るよりもスマートでカッコいい良かったです。

なな!何と私より1歳下なんです。

貫禄ありすぎです。

でも一見 親しみにくそうに思ったんですが!?。。。

話をすればまた、違う感じなんでしょうか!?

これほどまでに慕われてる先生ですもの 。。。

そうなんです!私の「一見」は間違ってました。

これだけも先生が、講演依頼されて来られたホールでコーヒーを飲み

代金を払おうと声をかけられました。(招待された方は普通スーっと帰られるのです)


水谷修先生の講演会は年間400回を超えてるそうです(1年365日より多い)
[PR]
by kominkaten | 2008-10-15 22:42 | 教えて

~じょお義父さんの作品がこんな所に
e0119003_2254285.jpg
修復して10年になるんですね~
e0119003_224591.jpg
お堀の水を抜いて作業されたこともあったそうです
私はその頃お堀の前で仕事してました
作業している~じょお義父さんに合ってたかも知れませんね~。
[PR]
by kominkaten | 2008-03-28 22:01 | 教えて

講演会

「「怖い!」が「嬉しい!」に変わるとき
~クレームへの心がまえと対応上達マニュアル~」 

という題の講演会に行って来ました

いつから出てきたんでしょうかクレーマーって。

クレーマー対応は、

失敗しながら学ぶこと=経験がものをいう。

詫びるところは詫びるが、卑屈になってはいけない。

ムリな要求には毅然とした態度で。

早く済ませようと「金」で解決するのは絶対NG。

こういった術を知っているだけでもいいのかもしれません。

でも、現実にそう対応できるかどうかは。

それこそ経験をつまないと、という気がします。
e0119003_1520516.jpg
これからの対応で気をつけること、覚えておくこと 私なりに
先ずは謝る
ゆっくり相手の話を最後まで聞き謝る
。。。を実行しようと思います
[PR]
by kominkaten | 2008-02-14 14:56 | 教えて

若者たち スゴイ!

先日 久々にテレビにくぎ付け!

「スーパー職人大集合技能五輪に挑んだ若者たち」

こんなオリンピックがあったなんて。。。知らなかったです。

世界中から集まった22歳以下の若い職人さんが競い合うんです。

47種目あるそうです。(自動車板金、機械組み立て、建具、石工、洋菓子製造など)

日本は今大会に51人の代表選手を送り込み、16個の金メダルを獲得。

参加した 46の国と地域の中でトップでした。
TVには、18人の日本代表選手が物作りや手仕事の魅力、特訓の苦労、大会中の思わぬ失敗、自身を支えてくれた師匠や家族との感動秘話などされてました

今現在21歳で5年前から自分のやりたい事を見つけ、めげずにやっている

こう言う若い子がいるなんて。。。なんか感動です。。。もっともっとこう言うことを報道して欲しいですね
[PR]
by kominkaten | 2008-01-15 23:15 | 教えて

蕎麦打ち

2年ぶりです!!蕎麦打ち体験 「更科蕎麦」です

教室での蕎麦打ちでしたので画像はないんです。。。。

レシピです
そば粉 280g
小麦粉 120g
水    180g

e0119003_224087.jpg
五人前お持ち帰りしました
e0119003_22404070.jpg
次回蕎麦粉が買えたら作ろうその時は画像入れますね。

なかなか蕎麦作り大変でした

これくらいでいい。。。ってまだまだですね。

今日の反省は最初の粉の中に水のいれ加減とその時は手早くこねる事。
[PR]
by kominkaten | 2007-09-29 22:52 | 教えて

写真のあとかたずけ

デジガメとか携帯で写真をとられえる方。ブログに写真を投稿されている方。。。

写真の保存どうしてますか?

デジガメとか携帯で撮った写真。

ブログ用で投稿してそのまま??

「これは保存しておきたい」は。。プリントにしてますか??

それともパソコンにそのまま保存でしょうか。

e0119003_232333.jpg私はジャンル別にフラシュメモリーに保存してますが。。。
スマートでいいのですが見るのにチョイと面倒だ~なぁ
[PR]
by kominkaten | 2007-09-14 23:15 | 教えて

脳内メーカー

やっと!つながりました。

私の脳の中です。

名前を入力するだけで。。。

その人の脳の中が、どのようなもので埋まっているのかを診断しようと言う、、、

占いのような、まあ、遊び感覚で楽しめるものではないかと。。。

でも!!どう言う意味なのか。。知りたい気持ちいっぱいなんですが。

意味のとり方で全く反対の場合ありますものね。。。

脳の中が、嘘とか、Hとか、欲、遊、、、、など全部で40種類の文字が

あるそうです。


e0119003_23584084.jpg
[PR]
by kominkaten | 2007-08-05 00:04 | 教えて