ブログトップ

週末田舎人

少しでも エコ

年々 温暖化が進んできています。。何とか私だけでもと、日々考えている事。

少しでも エコをと

注意している事

★こまめに電気を消す。      コンセントを抜く

★スパーではエコバック使用 。 レジ袋をもらわない 

★割り箸を使わない。        
     
★ごみを減らす。         週2回の回収にスパー袋1個にする

★緑のカーテン育成中。  蔓が大きくなるのが待ちどうしい


e0119003_23564434.jpg


昨年の夏ゴーヤの苗3本頂きました。とても育てやすく、蔓や葉っぱも青々とその中を風がすり抜けてくる。。。気持ちいいんです

ゴーヤの実もどんどん大きくなり毎日毎日ゴーヤ収穫ができ楽しみなんです。

後は風船カズラ、ウクツリボクもがんばってます。

こんな事してます。。。

まだまだできそうなことがありましたら教えてください。
[PR]
by kominkaten | 2007-06-30 00:20 | 気になって

元気です アオバズク

アオバズク元気ですよ。

だんだん巣箱近くまでアオバズク父が近づいてきました。

毎日見守っているおじさんが「アオバズク父は最近落ち着きがないよ~」とか

e0119003_23114364.jpg


子供達が顔を見せてくれるのも近いかもしれませんね。
[PR]
by kominkaten | 2007-06-26 23:21 | 気になって

二人そろって

お嫁さん*娘の誕生日会

おめでとう~。女性におめでとう~??家の女性は全く平気でしたね。

食べる.食べる  コースでオーダーしてまだまだ単品料理も
オードブル 湯引き鱧*サーモン*鯛のあら煮*クリームチーズ
e0119003_22255023.jpg
魚料理 さわらズキーニー*かぼちゃなどの野菜ソースかけ
e0119003_22361942.jpg

肉料理 ヒレ肉ごまダレソース
e0119003_222826.jpg
最後におすし
e0119003_2239392.jpg
。。。とデザート 

コース料理で完璧お腹いっパイになりましたよ

我が家はみなよく食べるので。。。。イカしそ巻き*サラダ巻き*イカ刺し*ホタテの塩焼き

など食しました。これだけ食べたのでケーキは次の日にと。。。
[PR]
by kominkaten | 2007-06-24 22:08 | マンション

入隊?

ビリーズ・ブートキャンプ見学中です。


ビリーズ隊長の話では、

ビリーズ・ブートキャンプは、日頃。運動していない人にとっては、キツイかもしれませんが、
あきらめずに続けましょう!、あなたのボディは、7日間できっと変るはずです。だそうです


e0119003_23523683.jpg

e0119003_2353237.jpg


ビリーズ・ブートキャンプ中は筋肉に集中!

ビリーズ・ブートキャンプ中は1日3食しっかり食べる!

ビリーズ・ブートキャンプはあきらめない!

最後のビクトリー!がすっきりしますね
[PR]
by kominkaten | 2007-06-23 00:04 |

こちらでも

こちらもがんばってます

にがうりの成長楽しみです  夏になれば毎日でも。。。オーケイです

e0119003_2313281.jpg
e0119003_23133619.jpg

こちらは食べ物ではないんですが 

ちょうちんカズラと。。。。赤い実がなる苗だそうです??大きくなるのが楽しみです

~またまたベランダ模様替え~

ワラがぶら下がっているところの蔓で編んだランプ(もうぼろぼろですが)ここにきました

前までは杉玉の位置でホッコリさせてもらってました

e0119003_2324637.jpg


右下の1閑張りますます、いい色になってきてますが。。。

            
まだまだ柿渋の臭いがすごいんです~~だから家の中には入れてもらえないもです
[PR]
by kominkaten | 2007-06-20 23:29 | マンション

週末田舎人

とうとう完成していました!!あいにく週末しか行けないので。。確認が遅くなりました。。

ペンキ職人さん有難うございました

これからどんな雨、風が吹いても大丈夫ですね。。

e0119003_2259353.jpg

庭の畑では

にがうりを植えてます

  にがうりはあっという間にできます。。。1本でもできたら次々できるのが楽しみfです

e0119003_231501.jpg

      



e0119003_2322432.jpg

 こちらは  サツマイモです  秋ごろにはごろごろできるんでしょうか
[PR]
by kominkaten | 2007-06-17 23:09 | 古民家

週末田舎人

三田  「第8回いきいき黒大豆ふれあいオーナー制度」へ参加してきました

昨年は畑の位置、水はけが悪かったからでしょうか、いつも泥んこ状態で、葉っぱが黄色く枯れ

枯れだったので半分ぐらいしかいいのができなかったので。。。残念だったんです

今年はこれからの天候しだいですね。10月が楽しみですね

三田へ行けば。。。行ってみたい所いろいろ

先ずは、ケーキ屋さん小山ロールがいちど食べたかったんです。
 

e0119003_0402040.jpg

予想以上の味でした次回7月はケーキとパンとソフトクリームに挑戦したいですね。


続いておそば屋さんです

e0119003_0413118.jpg

               
                 最初は塩で食べるのだそうです。

お店のロケーションがいいんです

e0119003_0443145.jpg
   

e0119003_0534075.jpg
[PR]
by kominkaten | 2007-06-16 00:54 | 気になって

元気です アオバズク

最近回数が減ってるんです。。。。ウォーキング。。。

気になってるのが「アオバズク」

e0119003_2335240.jpg


アオバズクの父が巣箱の中のヒナとアオバズク母を見守ってます。頼もしい!!


またまたおもしろ スポット

アオバズクの安らぎの木の近くに。。。。蛍。。。    蛍。。。

                              蛍。。。      蛍。。。

見てきました  蛍 観察会
 
スポっトまでがチョット怖い かなぁ

蛍を見るには暗くなってから~怖い  長屋の住人おばさんたち5人で~怖い


でも。。。幻想的に。。。こんな場所で。。。感動です
[PR]
by kominkaten | 2007-06-14 23:00

週末田舎人

今年初めての   玉ねぎ収穫です、われながら大きい立派なできばえです

(玉ねぎ=大きい方がいいんでしょうかそれとも小さい方?)

中にも小さいできばえもあるんですが

にんにくは少々小ぶりかと思いましたが。。。形が良くいいできばえって~~典庵を覗いてくれたお百姓さんが言ってくれました。

e0119003_22504760.jpg

軒下のぶら下げて保管しておきます~~わぁ~~楽しみです。


収穫の後は次の準備ですわ


e0119003_23222864.jpg

 

    

 こんにゃく芋の種芋です。。かわいいです一人前にピンクに芽が出ているんです

こんなにも小さいこんにゃく種いもとはおこわなかったです
[PR]
by kominkaten | 2007-06-12 22:47

週末田舎人

ほ~!きれいになってきています~こんなになると~

思い切ってよかった。。。よかった。。。主がいない間。。。いや週の半ば三人娘が飛びいりで監視に。。。


e0119003_23392241.jpg

e0119003_23402639.jpg

こちらは道路側から見た屋根です。ほぼ完成

こんなになるものですね。。さすがプロ  月曜日には完成するらしいです

つぶれた屋根のせいで?ほこりとかごみなどが目だってきてました

部屋の中ももっともっときれいに!

やはり家って住まないと駄目ですね。
[PR]
by kominkaten | 2007-06-10 23:35