ブログトップ

週末田舎人

おばんざい

ワァ~いいように言ってしまいました。。。「おばんざい」

我が家自慢のおばんざい=大皿料理(最近多いですね)=手抜きかも。。。

でも気分と時間に余裕があれば会席風にも出来るんですが。。。

e0119003_22471317.jpg簡単料理でお恥ずかしいですが。。

真ん中のジャガイモ(インカパープル)紫色してます。
蒸かして塩だけでジャガイモの味がよくわかりとても美味しいです。


きゅうりは塩もみだけですりゴマの中に味噌をいれつけるだけ。。。

後はあり合せの野菜豚肉の炒め物。さんまと餃子は焼くだけ。。。

e0119003_2303148.jpgあと2~3日後のお楽しみはゴーヤのお漬物です。このままでも食べれますが。。

味がなじむのが~3日後なので。

作るのがまた超カンタン!!ゴーヤを湯がくときだけ火を使いますが後は甘辛く醤油付けするだけ!

e0119003_2373439.jpg
あと1週間後のお楽しみはぶどう酢です。

手前はつぶしたぶどうです。お酢とハチミツを入れるだけ。。。

売れない(農園の方がお金をいただくのは。。)ぶどうをもちろん無料で頂きました。。と言っても

悪い商品ではないんです。ジュースとかジャム用にしてくださいって。。。。で作ってみました。

今ぶどうがピークですよね。べりーAから始まり巨峰とか○○(名前忘れました)新しく品種改良されてるぶどうがたくさん。。そのぶどう屋さん改良したぶどう1房味見して。。ってくれるんです
とても勉強されて頑張っておられます。。料金は何処よりも安くて美味しいです。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-28 22:56 | 手作り

ピッタリ!!

今日も先週のつづきで元牛小屋の改造です。

まぁ。。。何と巾ピッタリなんです。頂いた足場板の枚数も。。

左側からほぼ板一枚弱分あけて敷き始めたら何と右側に来ればお見事!!

久しぶりにのこぎりを使いましたね。

どんなに古い木材でも、切り口の年輪を見ればまっさらなんですね。木の香りがしてきそうです。

e0119003_2153715.jpg


板の下はジャリなのでなじむように重しの石を置いてます。

床は、こんな感じで。。。

今度は土壁の部分 もう少し古いなりに綺麗に見えるように。。と思っているのですが。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-26 21:38 | 古民家

わぁ~!!どうしよう!!こんな綺麗な人に。。。

携帯のカメラで正面からパチリ。メールで送るだけ!判定結果が返信されてくるんです。

~誰に似てる?~って 判定結果でました。

□「ソン・ヘギョ」さん58%知ってますか?綺麗な人なんです

□「深津絵里」さん51%

□「ユン・ソナ」さん51%    

ん~ん~何か。。。三人に共通点あるのでしょうかね。いまいちよくわからないです。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-25 23:24

歯科医院

先日から肩こり?なんとなく首をひねりポーズが増えてきまして。。。

そうこうしてたら奥歯が何か痛いような。。かみ合わせたとき痛い!

早く歯科へ~。で行って来ました。

歯周病だったんです。わぁ~今から歯の掃除をしますって。

歯茎の検査から始めましょう 

歯と歯肉の隙間である歯周ポケットの深さを測ります。

この時、物は見えてないのですが(針のような物)~チクチク痛い!!

先生が看護士さんになにやら2ミリとか言ってます。 

それを聞いてたら、ほとんどの歯の歯周ポケットの溝が2ミリだったんですが。

その奥歯の痛いよ~の溝が5ミリだったんです ( 歯周ポケットが4㎜以上になると歯周病だそうです)

これから歯垢、歯石等も同時進行しながら掃除をしていきます





 
[PR]
by kominkaten | 2007-08-24 11:38

週末田舎人

こんな山の中のロッジ風の建物がこんな所に。。。。

「玉子かけごはん」の店それと「ブルーベリ摘み」まで。

「ブルーベリ摘み」は、はやり終了してましたが。来年はぜひ行ってみよう。

今日のところは玉子かけごはんとブルーベリージュースを頂きました

こちらのマスターの本職は玉子やさんでも大規模ではなく自分の目の届く範囲の鳥を飼育さ

てるそうです。そして無農薬野菜販売数年前からブルーベリーもやられたそうです。

e0119003_22511526.jpg
e0119003_22554133.jpg


いろいろ寄り道して、今日の作業はこれだけ。。

たまにはいいか~~







e0119003_2391947.jpg
でもいろいろ頂き物の。。。。有難うございます
e0119003_23103534.jpg

鯛は3枚におろし片身はおつくりにしてもう片身は塩焼き残りはあら煮にしました。

めったに魚を調理しないので先ずは出刃包丁を研ぐから始まりです、
[PR]
by kominkaten | 2007-08-19 23:16 | 古民家

ゲストハウス

またもや 淡路島

今週の初めに淡路島を渡り徳島へ。

今日は南淡路島の洲本市五色町 近くには高田屋嘉兵翁記念館 公園。

慶野松原。 海水浴などありました。

急に行こう!~と なり。

こちらのママがまたすごいんです。お年は75歳とても見えない(ママを見ていたら生きていくうえで歳なんて全く関係ない!!って感じです)

こちらの場所は別荘地で、ママさんたちは自分達の老後の楽しみで購入されたとか。。。

別荘を持っているからといっても、お金持ちでもないのよ。っと 。ストレートに話されるのです。

本当にこんな生活がしたいのなら、それに向けてがんばればいいのよ。。。っと。

で。。  いつしかご夫婦 どちらからともなくが民宿をと。。。考えられたそうです。

もともとお二人は人間大好き。お話大好き。とても前向きな方で。

別荘暮らしの楽しみの一つに花を育ててオープンガーデンでたくさんの人に見てもらいたい。

見に来ていただいた方々と話するうちに。。。最初はお茶を出し。コーヒー。ケーキになり

ランチになり。宿(一組)になったそうです。

e0119003_0395061.jpg
私達はこのテント下でバーベキューをしました。
e0119003_0442266.jpg


[PR]
by kominkaten | 2007-08-18 23:36 | 行って来ました

貴重なんでしょうか

北海道のお土産ナンバー1 白い恋人が。。。

 撤去される前日 13日に購入されました。 その白い恋人が 我が家に


e0119003_23121462.jpg


商品は全く大丈夫でしょうが。

やはり「賞味期限改ざん問題」、「賞味期限を延長して出荷する」って。。。。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-16 23:05 | 気になって

長浜にて

毎日熱い日が続きますが。。皆様大丈夫でしょうか。

私は結構熱いのって大丈夫なんだなぁ~~。ってこの熱さでわかったような

涼しい画像見てください  水菓子です。お好きなの選んでください

e0119003_22422848.jpg



お初にお目にかかります  せんねん君です。

e0119003_2247526.jpg


せんねん君のサンプル無料につられ入ってしまいました。

何とお灸の種類の多い事  

火をつけないタイプ(形に出っ張りがあるタイプ ホカロンタイプ)

火をつけるタイプ(においつき・アロマ)

サンプルもいただき、火をつけないタイプをこってる肩に貼っていただきました。

効果はまだわからないんですが。

一番使いやすく、長い時間効果のあるホカロン(貼るタイプ)購入しました。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-15 22:37 |

ごみ拾い

 徳島全体でエコ活動  阿波踊り開場、道路にごみが落ちてないんです。 

何処のブースでもいいんですごみ袋とごみ拾い用トングをいただき、

次に行き当たったブースで拾ったごみとトングを返します。

ちょうどいい距離にブースがあります。

ごみ拾いに参加した人にエコバックくれたんです。

e0119003_2284579.jpg

たくさんの観光客でいっぱいの徳島なのにごみや空き缶が落ちてないのがすごいですね。

何処の県や市や町の夏祭り、花火大会の後、町中ごみの山。。。なのに。。。

さすが大勢の観光客を受け入れてる徳島です。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-14 22:17 |

ブルーベリー摘み

遅かったです

7月E ぐらいがピークだったようです。

もう少なくなっていたんです。

オープンしたばかりのブルーベリーファームだかららしいです。

まだまだ枝が小さいですし、7月Eにはすごいお客さんだったようで熟してる実はほとんど

食べられた後。。。。

でも。。。おかげで入場料0円だったんです。

熟した実もありましたよ。ただ持ち帰りようはご遠慮くださいとの事でしたが。。。。

e0119003_22275897.jpg
e0119003_22293860.jpg
甘酸っぱくて、美味しかったですね。 癖になりそうですね

典庵にも植えて育ててみようかな。。。
[PR]
by kominkaten | 2007-08-14 22:17 |