ブログトップ

週末田舎人

年越しは。。

我が家の年越しは。。かにを食べに。。香住へ。。

今回は京都から北へ北へ。

天気予報では雪だるまマークでしたか!!何とも雪ないねって言いながら行ってました

ここでもお昼はもちろんお蕎麦なんですが京都府の温泉近く?の記憶だけでしたので

皆ゴメン確認してなかったから。。。「リフレかやの里」近くの蕎麦屋さんで食べる予定でしたが「スプリングス ひよし」に行って??違う!!蕎麦屋さんが無いんです

「スプリングス ひよし」と「リフレかやの里」と勘違い?記憶違い?でした

あきらめ別の蕎麦屋さんを探しながら進むことに

見つかりましたシルク温泉近くのお蕎麦屋さんe0119003_024788.jpg何だか私が打った蕎麦みたいです太さなどが

ここから宿まで40分ほどです
ここまで来れば雪積もってます。。砂浜に積もった雪。波が荒く。鉛色の空。不気味です
でも誰が作った雪だるまはかわいいですねe0119003_0101699.jpg







いよいよ夕食のかにです
e0119003_027053.jpg品数、量が多いので食べきれ無い人は持って帰れるんですたとえば湯でかになど。。それ以外に干物のお土産もあるんです
e0119003_0274574.jpgかにの甲羅焼き始めて食べました。。はずかしいですが食べ方知らなかったんで教えてもらいました

夜から天気予報あたりです。雪がシンシンといや吹雪いてます
雷がゴロゴロピカピカ(雪お越しの雷だそうです)
明日が心配のような楽しみのような。。。

[PR]
by kominkaten | 2007-12-31 23:21 | 行って来ました

お餅付き

毎年の行事です 姉の家でお餅付きします

今週のはじめに週末は雨とか言ってたんですが。。なんの何の

そう思えば!お餅付きしてて屋内にせいろ打ってないな=

今までに雨が降ったのって無かったです。。。。すごい!!

出来上がったお餅は好きなだけお持ち帰り OKです

姉の子供が釣りに行って大漁です。

こちらも頂いてきました  <鯛です>e0119003_1232626.jpg
さぁ~調理するぞ。。。e0119003_1252619.jpg
先ずは丁寧にうろこ取りです
e0119003_1271828.jpg三枚のおろしてますe0119003_1274272.jpg
さぁ~頂きます。もちろん刺身とあら煮 最後の締めは鯛茶づけ
e0119003_1301579.jpge0119003_132222.jpg

[PR]
by kominkaten | 2007-12-30 01:07 | イベント

お正月準備

大掃除も早くからやってたんで今になってまた汚れてきてる!!

まぁ電球も交換したし高いところの掃除もしたから良いか。

玄関外も最終今日サッシなど拭けたので良し。。。

後は、飾り付けだなぁ

e0119003_0581348.jpg玄関入ってすぐ右手 下駄箱の上です
e0119003_059194.jpg外の廊下です柿渋染めの暖簾お正月らしく小物たには。。。
[PR]
by kominkaten | 2007-12-29 01:06 | マンション

仕事納め

今日で仕事納めでした

午前中掃除をしてから社長の話後軽く食事が出て、会社に頂いたお歳暮、いただき物など

抽選をして番号順で好きな品を選んでいただけるんです

私は出し醤油、カイロ。おやつを頂きましたe0119003_0594892.jpg

後は、黒ひげゲームを順番に剣を刺し黒ひげサンが飛び出れば、タラバカニ、続いて社長財布から1万円。。。2万円商品券。。。私は昨年に続き1万円頂きました。。。有難うございました。。

夜久野蕎麦粉で挑戦ですe0119003_117848.jpg

夜久野蕎麦粉といつものプロフーズの粉のブレンドをしました

色は夜久野は黒っぽかったんですがブレンドのためそんなに黒くなりませんでしたが

味はかすかに。まろやか(山芋が入っているような)でした
[PR]
by kominkaten | 2007-12-29 00:34 | マンション

事件・事故

昨夜10時半ごろ

マンション前の道を渡ったところに駐車場があるんですが。。。

普通に止めているのにぶつけられてるんです。

トラックから荷物が落ちる音ドシャ、が2回したのであわててみて見ると正面がら車がぶつけら

れているんです。。え~そんな

見た瞬間 車の車種とかナンバーとか覚えようとしたのですが。。

何しろ暗いのと車が紺ッポかったので。。悔しい!見れなかったんです

ぶつけたほうの車もぼこぼこ見たいらしく逃げるのにエンジンをふかして、そのエンジン音が

何だか変でした

明朝現場を見ればオイル後も残ってました

破片 残骸も

犯人何処まで逃げてるんでしょうか。。
[PR]
by kominkaten | 2007-12-27 23:04 | 気になって

プレゼント

話は戻るんですが

有馬記念♪旦那が取ったらしくウキウキとほろ酔いで帰ってきました

帰ってくるなり1万円札をひろげたりペラペラ数えたり。。。自慢げに。。

私と子供達(4人)に1万円ずつ、チョイといいお肉をかってきてくれました。。ラッキー

恥かしい話ですが。。娘の部屋のドアノブに
e0119003_08336.jpg

プレゼントお願い!靴下袋!!この中に。。。いい年の娘。。。
e0119003_018048.jpg

恥ずかしい話ですが。。母親が靴下の中に。娘が小学生低学年のころ私の弟夫婦が本場ディズニーへのお土産トレーナーなんです。とても気に入ってまいたあので。。このまま処分するのも勿体無いので鞄にリメイクしてみました

その勿体無いから私は自分が若かりし頃のブーツを鞄にリメイクしました(2年も前ですが)
e0119003_0241545.jpg
今になって皮の味わいがでてきました
[PR]
by kominkaten | 2007-12-25 23:53 | イベント

蕎麦修行の旅

ひとます解決しまた 024.gif アイポット 1台のPCから2台のアイポットインストール

今回入れた曲 コブクロ(ベスト1.2)♪徳永英明(1.2.3)♪小田和正(自己ベスト1.2)♪R35♪J-WalK♪

これから入れる曲 EXILE (LOVE)♪河口恭吾♪AI♪

蕎麦修行の旅 夜久野 まで行って来ました

e0119003_22125828.jpg
新そば100% やはり色は黒です 今まで食べてきた蕎麦より光沢があるんです

食感がチョイと違う感じですね 口当たりツルッとしてるんですが噛んでいるとモッチとしてます

蕎麦粉を買ってきましたが果たしてその様な食感が出せるかどうか!!
[PR]
by kominkaten | 2007-12-24 21:48 | 蕎麦

何をやっても中途半端

仕事が休みになればアレもコレもとやりたい!やっておかないと!って思うんですが

一つやっては違うことをするのでなかなかやりとげないんです

朝の数時間年賀状作り

昼前から古民家へ⇒柿渋染めをした布を取りに。。。

その内の一枚をマンションの外窓の暖簾を作る為(マンションのお正月飾り準備をするで。。。

明日暖簾作る予定です

布だけとってすぐ帰ってきました。古民家の大掃除もできませんでした

帰ってきたらもう七時また年賀状作り。。ひとまず完成!1月1日に着きますように
e0119003_0563715.jpg


アイポット2台目購入したのは良いんですが。。。前と同じやり方ではできないんです

困った困った!!同じPCからは。。やり方がちがうらしい
e0119003_112863.jpg
この作業も明日に持ち込みです
[PR]
by kominkaten | 2007-12-23 00:34

ゆず

ゆずのマーマレード作ってみました

そのままでもよし。パンにつけてもよし。ゆず茶もよし。

苦味、アクもそんなに気にならないように出来上がりました。

でも残念な事は、ゆずを頂いた方がアク抜き方法をメールしていただいたんですが、

私が見るの遅かった。。。。

次回もう一度チャレンジしますのでその方法でやった見ます

e0119003_00330.jpgたくさんのゆず頂きました
e0119003_00382.jpg半分に輪切りして皮と実と種をとります。
皮は千切りにしてます。
種は丁寧にとったほうが良いみたいです

e0119003_0164941.jpg皮と実とハチミツで煮ています
e0119003_0194176.jpg 出来ました
ゆず茶でいただきます
[PR]
by kominkaten | 2007-12-21 00:23 | 手作り

体調悪し

先週は 体調悪し でした

ちょうど1週間前の今頃から寒気がして。。間接が痛くなり。。熱がでてきそうな。。

というのも会社の人が、

最初に風邪をひいた人が肺炎にかかりつづいて規則正しくうつっていったのです。。

私も気をつけてたんですが。。。

でもでも今仕事忙しいんです。自分の仕事だけでも大変なのに。。。

社長は取引会社を名簿作成するように、2~3日で。今の時期そんな事しなくっても。。

今することいっぱい有るのに。。でも引き受けました

次の日またプリント作成して欲しいって。。。その内容も今しなっくても。。。

それに苦手な形式で私が作ってたら時間がかかると思いできませんって言ったら

「できません」ってどう言うこと。。。って

私では作成するのに時間がかかるので他の早くできる方に

「できません」はないやろ!言われてしまいました

そんなこんなでどうしても名簿だけは意地でも作成せねば!!

体調が悪くなり始めたんですが、もうタイムミリットだったんで自宅で作成しました

12日はさすが仕事帰ってすぐ寝てしまいました。

そんなこんなで夜はパソコン開いてませんでした

この週は、変わった。。美味しい。。お歳暮の週だったんですが

私が寝ている間にいろいろ開けられて。。。
e0119003_22383767.jpg

香りのプロデュース山本淑子さまが依頼を受け作られた洗顔石鹸です
とてもいい香りです、、それに使うの勿体無いのでしばらく置いて香りを楽しみたいです
[PR]
by kominkaten | 2007-12-18 22:48 | マンション