ブログトップ

週末田舎人

やっと

柿渋染めのハギレが届いてから。。。。

やっと出来上がりました

ハギレ+ハギレ=ジャケット

ハギレの染め具合*色の組み合わせ!!最初は考えてたんですが~~

アバウトに組み合わせても変わりない??   

でも面白い品ができましたよ
e0119003_23161484.jpg

[PR]
by kominkaten | 2008-01-31 23:07 | 手作り

吉田美和さん

ドリカムの「AND I LOVE YOU」というアルバムの最後に収録されている、同名の曲、「AND I LOVE YOU」を聴きました。
後で知ったのですが
吉田美和さんが、亡き夫に捧げる112秒の追悼歌がこの曲だったんですね
聞いてまさしくそうだなぁ~って思いました。
  
♪  「遅くなるよ」の電話はもう来ないけれど
♪  長い旅にでも出たと思っています
♪  何日も会えないことも多かったから
♪  わたしたちは きっと ね、大丈夫だよね 
♪  これまでは ふたりで乗り越えたいろいろなこと
♪   たとえば まさに「今」みたいなことを
♪  これからは ひとりで 乗り越えていかなきゃいけない
♪  それが ほんとは一番心細い
♪  この歌を人前で歌う事はないだろうけど
♪  私情をみんなに聞かせて申し訳ないけど 
♪  いつか あなたのところへ 私が行く時
♪  しわしわでも ぜったいに すぐに見つけてよ
♪  ありがとうって言えるまで どこかで見ててね
♪  ありがとうって言ってるから どこかで見ててね

今まで二人でやってきた一つ一つの些細な事や、
大きな出来事をふたりで乗り越えてきた事など、明日からできなくなる心細さ、が痛いほどよくわかりますね
自分が死んだときに向こうの世界でまためぐり合うことができるかどうかわからない悲しみ、とまどい、そして、これから私はがんばる、という決意。そのすべてが、この曲。。。

悲しみを、歌に込めて伝えることができるシンガーって、スゴイ職業だなと思いました。
人が心から発した言葉は、人の心を打つのだということも。。。

まさしく一日一日大事!振り返ってみるのも(何をしたか。。。)良いかもしれませんね
[PR]
by kominkaten | 2008-01-30 23:03 | 気になって

はまってます

今 また手作りにはまってます

古民家では藁あみ

マンションでは柿渋の上着作ってます

e0119003_21265612.jpgこれから材料がそろったら。。。壁掛けなんですが

竹の皮で編んでいくんです  いつになるか~~ですが

             
[PR]
by kominkaten | 2008-01-29 21:28 | 手作り

古民家道中 寄り道

先日ジャズライブで紹介していただきました

e0119003_23324851.jpg高砂高校
吹奏楽部演奏会 
(画像は曽根中学校です。。後撮影禁止になりました)
さすがですね 
満員御礼です 
鳥肌ものでした


遅くなりましたが、雪の古民家へ
e0119003_2340149.jpgお~積もってる
雪降しの仕事が待ってます






編み機PⅡを作ろうと木材のチエック e0119003_23523620.jpg全部はそろわないですね。。
その前に藁を編みたいので。。
どんな感じになるか不安で編んでみました
藁の部分わかりますか
[PR]
by kominkaten | 2008-01-27 23:26 | 古民家

おばんざい

久しぶりに。。。晩ごはんです

手抜き大皿料理です
e0119003_2331293.jpg

ちらし寿司を作ったのですが。。。そういう時のおかずって悩みますよね

そんなにおかずいらないかなぁって思うんですが 少なくってもね。。。

きんぴらごぼうと岩津ねぎのぬたと豚の角煮です

ちなみに昨日は炊き込みご飯とうどんと干物 だけででした
炊き込みご飯(鴨とごぼう)鴨は油っぽいかなっと思ったのですが大丈夫で美味しかったですよ
うどん(具だくさん 大根*人参*サトイモ*岩津ねぎ*うすあげ*)
[PR]
by kominkaten | 2008-01-26 23:17 | 手作り

おもしろ機

何だかわかりますか?
e0119003_9155962.jpg
思わず買ってしまいました
こんなん買うの?  私ぐらいでしょうか??

目的はこれでは無いんですが!!

これより一回り大きな物が欲しかったんです

e0119003_9192818.jpg何ができるか
ひとまず竹ひごがあったので編んで見ました

わかりましたか?

一回り大きな編み機を作って。。。藁をあみたいなぁ~って
[PR]
by kominkaten | 2008-01-25 09:14 | 手作り

柿渋染め ハギレ

ど~っとダンボールいっぱいのハギレが届き。。。

布の厚さ、素材を  「バック」「服」「薄地」 分け。。。アイロン掛け

今のところハギレ+ハギレで前身ごろができました
e0119003_22514234.jpg

何度もいいてますがハギレです

もちろん大きさバラバラです 形を整え位置を決め身頃になっていきます。。

大変ですがここの作業が楽しいんです
[PR]
by kominkaten | 2008-01-21 23:00 | 手作り

雪です

今週も雪です

家をでた時は曇り空でだんだん北へ行く程雨になり、みぞれになり、
雨のような雪に。。

岩津ねぎも埋まってしまってます
e0119003_2144164.jpg


外の作業もできません。

部屋の中で手作業をするつもりが材料持ってくるの忘れた。。。。
e0119003_21463697.jpg
シンシンと降り続いて、帰りにはこんなにも積もってます

。。。でまた囲炉裏の中を
e0119003_2134029.jpg
先日行った蕎麦屋さんの囲炉裏を見てウンウンこんなんもいいなぁ。。って


囲炉裏の中に七輪が入ってたんです。。

まねしました。。。
[PR]
by kominkaten | 2008-01-20 21:20 | 古民家

ジャズライブ

新年おめでとうライブ♪に行ってきました

高橋眞治カルテット+稲積昌子さんのライブでした

ビックバンド「モダンタイムス」の方々らしいです

その中のサックスの日下さんがまた有名らしいです

高砂高校のジャズバンドって映画で有名になりましたよねその時に指導されたのが日下先生だそうです。

日野皓正さんや渡辺 貞夫さんが神戸にこらたら必ず彼らのほうから日下先生に会いに来るそうです。すごい人なんですね
e0119003_031597.jpg

[PR]
by kominkaten | 2008-01-19 00:03 | イベント

今日もピンポ~ン♪

今日も、待ってました  こんなに狭い我が家へようこそ!

珍しいでしょうか?和太鼓です。

e0119003_15223845.jpg
まだまだへたくそなんですが。。。


こんなマンションに 太鼓! 近所迷惑 !!

ご近所さんすみません(ペコリ) 

叩きたい方ご遠慮なくどうぞ~~。でもマンションでは思い切り叩けないかなぁ

一度試してみますね!!どれだけの騒音が出るのか!!

 古民家で叩いたほうが良いかも知れませんね
[PR]
by kominkaten | 2008-01-17 22:22