ブログトップ

週末田舎人

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

~じょお義父さんの作品がこんな所に
e0119003_2254285.jpg
修復して10年になるんですね~
e0119003_224591.jpg
お堀の水を抜いて作業されたこともあったそうです
私はその頃お堀の前で仕事してました
作業している~じょお義父さんに合ってたかも知れませんね~。
[PR]
by kominkaten | 2008-03-28 22:01 | 教えて

アーモンドの花

仕事休みです~。。。 天気もよく暖かい日でしたので

昼までさっさと掃除を済ませ 

前から機会があれば行ってみたかった~

今 シーズンなんで今年はぜひ~

アーモンドの花、見てきました

東灘の東洋ナッツアーモンドフェスティバルには行けなかったので

魚崎 水辺の散歩道へ

e0119003_23125524.jpg
e0119003_23134879.jpgさくらの花より一回り大きい花です

ピンクでとてもかわいいんです 

白色の花もあるそうです
[PR]
by kominkaten | 2008-03-24 23:01 | 行って来ました

久しぶり~

毎週のように行ってた古民家なんですが。。。

今回2週もいけなかったんです(旦那はせっせと丸太を運んでました。畑も気になるし~って)

すっかり春らしくなっていました

e0119003_916104.jpg冬の間、雪で埋もれてました玉ねぎです
雪が解けて姿をあらわしてくれました。でも他の畑の玉ねぎよりちょいとスリムです。

e0119003_9202620.jpgつくしもツーんと出てきてます。





ひとまず畑に挨拶を済ませ、前回古民家道中、衝動買いした釜戸の修理です。
e0119003_9245886.jpg左下部分(黒い線で囲ってる部分)が割れていたんです(購入時納得済みです)コンクリート用ボンドで修理しました。うまくくっついてるか確認せずに帰ってきてしましました~。

その後ふら~っと知り合いのご夫婦宅?ではなく立派な耕具小屋(小屋でもない立派な家なんですが。。何と表現したらいいのか)の前でご主人様が汗をかきながら
春一番の作業土干しをされてました
そこへ奥様が帰ってこれら立話。
そこへ前々からお話してみたかった「~じょお義父さん」がどちらさんかね。。といいながらすんなり会話に。。。話が合うような合わないような。
私が発信する話に私以上に物事知ってるんです(私が物事知らなすぎ。。もあるんですが)
例えばある地名(我が家方面)を言えば私はアバウトにあ~あの辺りかな~なんですが
~じょお義父さんは地名の交差点(指で地面に地図を書き)の酒屋さんがあるじょ
その細かい部分まで知ってるんです
発信した私がたじたじです
作業の手を止めすみませんでした。楽しかったです
またいろんな話聞かせてください
[PR]
by kominkaten | 2008-03-23 08:59 | 古民家

空き巣

テレビ・新聞ではなく、私の身の回りで耳にしました。

ジム近くのマンションに空き巣が入ったので注意してくださいと。。。

回覧板が回ってきました。こんなに近いところで。。。。

。。。と思ってたら我がマンション付近にも不審者がいたとか。。。

そして私の勤務地、駅前のタバコ屋さんが20年前同じ団地のテニス仲間なんです

その彼女は今は須磨に住んでるんですが。彼女のマンションにも空き巣に入られた!!って

彼女のマンションも空き巣にご用心って回覧板が回ってきたので

彼女はベランダの錠を通常真ん中に1ヶのところ上下合わせて3ヶ取り付けたそうです

彼女は一人暮らしの為注意していたそうなんです

それなのにガラスを壊され入られたそうです

被害は彼女が趣味で購入していた貴金属ケースごと。。。

ファションリングは身に付けたりその辺に置いてた品は大丈夫だったんですが、

高価なリングはB5サイズのケースに入れてて時々じっくり見るのが楽しみだったらしいのです

ちなみに通帳、印鑑は日々バックに入れて持っているそうです。

。。。でまた災難なんです

お客さんからの注文でタバコを店の奥くまで取りに行ってる間に財布を取られた~って

タバコ屋の店先にうかつにも彼女はバックを置いてたんです

財布だけでよかったって。。。バックごと持っていかれたら。。。
[PR]
by kominkaten | 2008-03-18 11:45 | マンション

何から~

転職してから~早!一ヶ月

早かったです

その間 いろいろあったのですが 

仕事(勤務時間が長く)から帰って食事済めば。。ダウンでした

いろいろあったことは

♪手話講習が修了しました

この後、サークルに入り、ろうの方と接し勉強していくか

手話講習養成講座にすすむかなんです

ひとまずサークルに入り行ける時に参加しょうと思ってます

♪ぐるなび講習会参加

おじぎ屋(焼き鳥屋)社長(36歳 若い!大きな声で元気)の集客成功例などなど

ぐるなび社員さんからは、ぐるなび投稿例。写真の載せ方。

我が店のぐるなびページも土台はできているので、どんどん投稿していかないと。。。。

。。。と思っているのですが

まだまだ現場の仕事が。。

一ヶ月やってきて

その日のイベント(2~3週間前からわかる)で誰を何人いるか?

イベントが何時~で何時終了かを把握して~何時に何人いるか?のシフト作りが一番大変です
[PR]
by kominkaten | 2008-03-17 22:59 | 気になって

機械も人間も

月曜日  定休日で休みなんで。。何やらと。。。することが

我が家の温水器の点検日(希望者だけなんですが)

阪神・淡路大震災で傾き使用不可能になり、購入しましたので もう13年になります。

減圧弁・逃がし弁が消耗品のため、もう駄目になっても仕方が無い年数なのと

一番心配なのが階下に水漏れなんです。。

点検していただき注意点とメンテナンスを聞いておこうと。。。見ていただきました

次は私です

レディースクリニックへ子宮がんと乳がんの検診をしてきまして

テレビで見た・聞いたことは合ったのですが~

ほんとそのままでした

おっぱいが引っ張られたり押し付けられたりでペッタンコに。。。

気分が悪くなる人もいるそうです

年に1度は検診してるほうがいいですよ。。とよく言われますが

そのとおり。。検診には行きましよう
[PR]
by kominkaten | 2008-03-03 16:54 | 気になって

古民家へようこそ

先日知り合いから頂いた丸太から~楽しい事が次々と~

前にも書かせていただいたのですが、旦那がとても気に入り(丸太が)

古民家でも作業ができると。。

とても高そうな(ケースが)ナタもって嬉しそうなんです

はりきってナタ振り回しています(危なく無い程度に)

e0119003_1141135.jpgわぁ~よう切れる(この場合切れるの表現でいいのでしょうか)ってうれしそうです

丸太からの縁なんでしょうか?

今度は私がいいもの発見 !! 

前からあればいいな~こんなのたとえあげると言われても運ぶのが大変だし~~。

なな。。何と。。リサイクル屋で売ってたんです

車で通りすぎたんですが~~引き帰りました

釜戸です

e0119003_1152612.jpg

[PR]
by kominkaten | 2008-03-02 11:33 | 古民家

引継ぎなし宴会

引継ぎ無しの70人宴会無事終わりました

恥ずかしい話ですが私が知ったのは。。。1週間前

何もわかった者がいなくって。。ただただメモがあるだけでした

宴会幹事様にそのことを話メモで決まっている事の確認

後はこちらの準備

席の配置  ドリンクの用意などなど  

こちらの団体様は朝からホールで踊りの発表会されてます。。。

なな。。なんと予定より1時間半も早く終わられ。。。。。

何とかレストランに入りたいと。。そんな~。

5時スタートで今まだ 当然です準備できて無いです~~

幹事様も参加者様と私達の間に入ってて、、、申しわけないです、、、って言われるんですが

できることは。。。で何とか席についていただき。。。

大宴会が始まりました。。。とても喜んでいただき気持ちよく帰っていただきました

スタートが早くなったおかげで私達も早く帰ることができました

良かった。。良かった。。
[PR]
by kominkaten | 2008-03-01 11:10 | 仕事