ブログトップ

週末田舎人

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと

連れてきました
古民家へ
マンションではやはり叩けませんので
連れて来ました
2回目です
和太鼓です
e0119003_232292.jpg

思いっきりではないですが
ちゃんと音が出せるんです
練習してます
やっぱり~楽しいです~一人ですが~楽しいです
[PR]
by kominkaten | 2008-06-24 23:09

収穫

わぁ~ サボってました

先週の週末の古民家 てん庵の様子です

e0119003_01228.jpg甘酸っぱいグミです。すっぱすぎて。。。

e0119003_03392.jpg先週の収穫野菜です
今週はこの野菜と またまた玉ねぎ、えんどう豆です。
毎日玉ねぎが食卓に~。
それに今週はジャガイモが掘り出されました。

玉ねぎとえんどう豆は全て収穫終了です

そこで畑のお手入れ~。堆肥を足し肥料をいれ耕してましたら~~

なんと!なんと!

e0119003_0172542.jpg2年前の種芋こんにゃくが出てきました。

2年前に大きくなって喜んでいたんですが、いつの間にやら腐ってしまい。。。

あきらめて、いたんです。

まぁ~元気なこんにゃくいももいたんですね

今度はしっかり大きくなって欲しいです
[PR]
by kominkaten | 2008-06-21 23:51 | 古民家

蕎麦+蒟蒻

今日は朝から。。夏の準備と力仕事?

ふうせんかずらの芽も出てきましたので、蔓が元気に延びるようにベランダの天井いっぱいに

まで支柱をたてました。

わぁ~でも家の中はまだ。。。座布団カバーなどまだ夏物ではない!!6月半ばにでもしますか。

力仕事?
e0119003_215469.jpgそば玉を練って蕎麦粉の粘りをだし、つやを出す作業が終った所です。このつやを出す作業が(一番力仕事)気持ちいいところです。
e0119003_223862.jpg






力仕事?
e0119003_223577.jpg生こんにゃく芋から。。練ってる作業です。
こねて行けば、どんどん粘りが出てくるんです。(一番力仕事)気持ちいいところです。

e0119003_22113058.jpg




夕食です
e0119003_22141247.jpg
[PR]
by kominkaten | 2008-06-09 22:24 | 蕎麦

少しは役に!

いまさらですが。。。

私サービス業に勤務してます

その店にろうあの方がこられ、片言の手話(この場合使うんでしょうか?)

何とか通じたかしら~会話の内容は、、金額、元気ですね、ありがとうございました

ぐらいなんですが

最後に、手話上手ねって言って言っていただきました

わ!うれしい!!

やっと 発揮でしました(まだまだなんですが。。。)
[PR]
by kominkaten | 2008-06-04 23:34

薬缶 やり直し

こんな感じでわかりますか
e0119003_23285792.jpg
これからの課題で撮影時の対象物に注意ですね。
[PR]
by kominkaten | 2008-06-02 23:29 | マンション

薬缶

まさしく!!

珍しい薬缶です

いまどき道具屋さんしか見かけないかも!

薬缶って3ℓ・5ℓがよく見かけますが

何とかわいい1.5ℓサイズです

e0119003_84301.jpg大きさがわかるにくいかも。。。
撮り方まずかった。。。
[PR]
by kominkaten | 2008-06-01 08:39 | マンション