ブログトップ

週末田舎人

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつもいつも

e0119003_22454851.jpg気になっているんですが

毎朝、横目で見てるので。。。

どう言うことか全くわからないんです。

。。。で手話サークルで教えてくれる~

裁判所から裁判官がこられ説明、わかりやすく教えてくれるそうなんです。

それも無料で

これはチャンス絶対聞きたいと思ったんですが

残念!!仕事休めないんです

今、新聞で連載中。。きり抜いてゆっくり調べますか。
[PR]
by kominkaten | 2008-07-25 22:34 | 気になって

災難続いてます

恥ずかしい!!ですが

先日の感動したってブログに書き込みした日の事!!

打ち上げの帰り、短いエスカレーターのもう直ぐ上がりきる3段目ぐらいのところで足が上がっ

ていなかったのか。。。こけてしまい。。。恥ずかしいから何もなかったように

さっと!!起き上がりすまして上がりきりましたが

電車に乗ってから~~血が出ている感じだし~~うった、すねは痛いし~~

ただ、こけての打ち身で痛いのかと思ったんですが

いまだに、階段を下りるとき痛いんです~~

骨に異常有かな~。

もう一つ

昨日、熱湯を手の甲にかぶりやけどをしてしまいました。

半日冷水につけてたんですが

あんまり痛いので~~かかりつけのクリニック閉めてたんですが、先生が帰られる時で

クリニッの入り口にいらしゃたので

見ていただいたのですが僕のところでは処置できないのでと、救急で見てもらえるところ

捜していただきました

その病院は何と評判のいいところではなかったのですが

その日、救急で見ていただけるのは、その病院しかなかったんで。。。

仕方なく行ったんですが。。。。

やはり。。。。

当直医は患部を一目見て

「あぁ~これやったら皆~どの薬塗ってんのやろ」って看護士さんに聞いてるんです

わぁ~大丈夫かなぁ。。。。

ガーゼに薬を塗って看護士さんに渡し

「これ!やけどのところに。。。包帯でまいとって」

「また 明日消毒に来!」

それで診察室をそそくさと出て行ってしまいました

いまどき!!こんな先生いるんですね
[PR]
by kominkaten | 2008-07-19 00:05 | 仕事

休日

今週は、連休しましたので落ち着いて、ゆっくり休めました

日曜日はてん庵へ

月曜日は、部屋の隅々まで掃除、クロスの洗濯、

夏使用e0119003_22594387.jpg暖簾変わりに。。。吊下げ旗 「氷」をぶら下げてみました

わぁ~面白い~ 縦長ののぼりもあるんですが!それはちょっと
[PR]
by kominkaten | 2008-07-14 22:55 | マンション

猿の集団の次は

今週は、猿の集団から畑は守られましたが

まだまだいました今回は

e0119003_22365378.jpg鳥です

私達が縁側にいたんですが~

ヒュ~と飛んできて。。。パクパク(鳥だからチュンチュんって感じですが!)ってかじっているようでした。

ちょうど太鼓の練習でバチをもていたのでトン・ひとたたきで飛んでいきましたが~

やっと見ごろになりましたe0119003_22481717.jpgきれいに咲いてます。でも隣に何とコスモスです(隣のお嫁さんにいただき、またおばあさんにも頂いたんでたくさん育ってます)

庭の花壇の花は荒らされることなく順調に育ってます

このおばあちゃんのところでは花をたくさんいただき

隣の大家さんには野菜を頂きました

今夜のおかずはいただき野菜ですe0119003_22572436.jpg

きゅうりの甘酢漬け ししとうの甘辛焼き 
揚げナスのおろし大根 赤飯(朝セットしました)
蕎麦は取寄せです
e0119003_2315727.jpg

[PR]
by kominkaten | 2008-07-13 22:28 |

打ち上げ

今の仕事で思うこと色々
♪ヤキモキ不安(打ち合わせどうり間違いなくすすむか)

♪うれしい感動(歌劇、合唱、コンサート、講演後〆打ち上げで一部披露あり)

♪時間が遅い(打ち上げ開始時間が遅いので帰りも遅くなる)

今回は特に。。。。

私が勤務する前からの予約だったんです。

メモによると60人~80人 で何の心配も不安もなくOKなんですが

☆予約名も言わず100人以上は入れますかとの℡(マックス座席で80人立食で100弱)
  丁寧に無理と答ました~~よくよく聞いてみると60人~80人のお客様だったんです
 前々からの予約とは言え100人以上はほんとにキツイです

☆またまたキツイと言ってた人数よりさらに130~150人。。どうする~~って

☆ホール内で部屋を借りているのでケイタリングして欲しいとのコト
  その部屋でしますとは言えそちらも100人以上は無理です(なかなか信じてくれません)
  相手様はそちらの部屋の㎡数が167でレストランはなん㎡ですかとまで言い出しました
  レストランは180ありますと言ったところ???
しぶしぶ不安げにひとまず了解していただきました

打ち合わせ期間1ヶ月(内やり取り6回)こんなにかかったの初めてです

相手様(幹事様)も打ち上げで何人来るか全くアバウトでした 

人数ははっきりわからないらしい

わかってることは130~150人。。。はっきりした方がいいですか?って(そらそうでしょう)

私もはっきりしたいと料理の品数、量もあるので困ります~~

ひとまず130人設定でさせていただきます。。(150人こられてもその金額結構です)、

お料理も130人分(150人こられて料理が少ないとのトラブルがないよう)了解していただきましたが、

まだまだ

幹事様の不安がひしひしと伝わってきます。大丈夫私どもに任せてくださいと不安を取り払えればと大丈夫、大丈夫と連呼しました。

やっと打ち合わせ成立しました。

今回のうち上げのお客様は女子中学生から成人の方までの合同合唱団でした
これなら出欠とるの難しいかも。。。

レストラン内移動するのにすみません、すみませんで人酔いしそうな込みあいでした。

150人以上こられているようです

でも皆様楽しくコンサートの満足感を味わってくれてました

最後に何度も幹事様に所々考えて(レイアウト)いただき、ありがうを言っていただき

感謝の気持ちを合唱であらわしてくれました。

もう~参ってしまいました。。ハーモニーはもちろん鳥肌は立つし~ウルウルです。

後片付け、帰る時間が遅くなりましたが~論外で感動してしまいました。
[PR]
by kominkaten | 2008-07-12 12:27 | 仕事

古民家にも

我が古民家の畑にも猿の集団が! 

先週となりのおばあちゃんが自宅から少し離れて所にある畑が猿の集団に荒らされたと

聞いたばかりなんですよ

この辺りでは民家もあり人もいるのに!

ジャガイモは掘り起こされて一口二口かじっただけでポィ

とうもろこしは少し形になってきたばかりなのにかじられてます

トマトももちろんかじってポィです

ゴーヤはまだ成長して無いのでだいじょうぶ!

e0119003_14484022.jpg畑は主人が楽しんでやってるだけに ショックです



e0119003_14531420.jpg
自宅のベランダのゴーヤ(左側です)もまだまだです 
右側はベランダの日よけにとふうせんかずらを植えてます
[PR]
by kominkaten | 2008-07-07 15:04 | 古民家