ブログトップ

週末田舎人

準備終りました

お正月準備完了

30日は毎年姉の家でお餅つきをしています。

餡は大師堂で買って行きました 

わぁ~やはりここも値上げしてました。

まだまだ丸める前のちぎりが熱い~です。


玄関周りの飾り付けも済みました。

31日から福井県によりお蕎麦を食べて遠回りしてますが久美浜へ

カニ食べ食べ年越ししてきます。
[PR]
by kominkaten | 2008-12-30 00:20 | マンション

スィーツの旅

小野から和田山車でスーイースイー
まだまだロールケーキに凝ってます

e0119003_011346.jpg
けんたろうロールケーキ
小山ロールの小山様の部下として修行させ
自分の店、ロールケーキを作られました
左のチーズケーキは「らいらっく」サンのケーキです
e0119003_0154095.jpg
ここではクリームがメインです
[PR]
by kominkaten | 2008-12-29 23:58 | ケーキ

まだ 雪が 

まだ 残ってました。
25日に降った雪が28日(日)まで残ってました
e0119003_23524197.jpg
20センチぐらい降ったようです。

e0119003_23545173.jpg
今年も堀出す事ができなかった自然薯を大家さんからいただきました。
早速いただき。。。。
ん。。やはり粘っこい~逆さにしても落ちない~
[PR]
by kominkaten | 2008-12-28 23:58 | 古民家

甘くなれ~

もう直ぐたべごろ~

e0119003_20581910.jpg甘くなれ~甘くなれ~
つるして2週間たちますので軽くもみほぐしました。

もう1回軽くほぐします
そしたら甘くなりますよ~~。

吊るし柿の上には白菜を干してます。
漬物ようです
[PR]
by kominkaten | 2008-12-09 21:07 | マンション

11月28日

今年も もうこんな季節です。
e0119003_0433114.jpg
ディズニーオンクラシック 
目の前で一流の方々がディズニーの音楽を演奏しているのを見て、感動しました!
実際にディズニーランドで見たものよりも迫力があります。
第二部はクラシックコンサートでありながらミュージカルを観ているようでお得感たっぷりでした。
[PR]
by kominkaten | 2008-12-09 00:43 | 行って来ました

11月22日 エコバック

e0119003_23592266.jpgDEAN & DELUCA ホリデートートバッグ (赤)です。
今年は、ディーン&デルーカ ジャパンが5周年を迎えたということで、
限定トートが発売!されたんです。
(限定品には弱い!=つられて買ってしまいます)

[5周年を迎えて感謝の気持ちを込め、バックの売上の一部を、
「子どもの権利」の実現を理念とし、世界最大のネットワークを持つ
民間の国際援助団体(NGO)「セーブ・ザ・チルドレン」へ寄付させていただくことになりました。
トートバッグ1枚のお買上が、世界の貧しい子ども達の1日分の食事となります。 ]
と言うことだそうです。
S,Lサイズ2コ買ってしまいました
今までのバックと違い、内ポケットが付いていて使い易いです。
ちなみにもう完売だそうです。
[PR]
by kominkaten | 2008-12-09 00:13 | 気になって

11月21日

この日も仕事でした  私の誕生日

いつもそうなんです。一歩遅れる。
e0119003_1612320.jpg紅葉がきれいっと思った時に写真を撮りたいのですが、一歩遅れて紅葉が散りかけ。。。
今年は、ゆっくり山々の紅葉は見れませんでしたが、
仕事場からですが、
緑から真っ赤にと、こんなにきれいな紅葉を見続けることができました。

e0119003_16173156.jpg誕生会はいつも利用させて頂いているお店です。
最初の前菜(左の小鉢フォアグラでした)しか写真取れてません。頂くのに必死!写真すっかり忘れてました。
最後はにぎり寿しでした。



e0119003_16205426.jpg
e0119003_16211690.jpg
帰ってきてからケーキが待っていてくれてました。
各種ケーキの中のロールケーキは和三盆ロールです。 ↑カットしてるのは、小山ロールです
どれも美味しく頂きました。

プレゼントは毎回電気製品です。今回は炊飯器を買ってもらいました。
自分への(ご)褒美にオイルマサージして来ました。
[PR]
by kominkaten | 2008-12-08 15:59 | イベント

11月17日 ゆっくり休日

e0119003_15485960.jpg新そば粉を買って着てくれたので早速
e0119003_15462537.jpgやはり蕎麦粉をふるいにかけている時はいい香りがします。




e0119003_15521543.jpg新秋刀魚(とはいわないでしょうが)今の時期新鮮そうな、きれいな秋刀魚がでてたんで。。。(冷凍でしょうが)
秋刀魚寿司です。
臭みは無いのですが大葉、ミヨウガをたっぷり
す飯の酢は自家製ざくろ酢を使いました。
[PR]
by kominkaten | 2008-12-08 15:56 | 蕎麦

11月9日 てん庵野菜収穫

今年はいい出来です
e0119003_15303528.jpg少ししか作ってないのですが、立派な幼虫入り白菜ができました。
後は岩津ねぎが待ちどうしです。

写真は無いのですが、よく太った猫が縁側の下に積み重ねてある草の上で気持ちよさそうに昼寝してるんです。
何処から来たのか、ご近所さんなのか。。。チョイト近づくと逃げるんですが、また様子を見ながら草のベットに戻ってきてました
そう~っとしておきますね
[PR]
by kominkaten | 2008-12-08 15:47 |

久々にドライブです。

e0119003_1574029.jpg彦根城までひこにゃんに会いに
行って驚きです。ファンの多い事 皆カメラ片手に待機=スタンバイしてるんです。
すごい人気です
登場すればジャニーズのどなたかがこられたみたいな声援なんです。
「キャー」「かわいい~」が飛び交ってました
ひこにゃんもお返しにかわいいポーズをしたり、音楽も無いにチャーミングに踊ってました。

e0119003_1584788.jpgどこへ行っても蕎麦屋さんには必ず入ります。
『新そば入荷』もちろんです





e0119003_15113784.jpgお土産に「たねや」の和菓子も忘れずに。。。
モンブランの和菓子タイプ美味しかったです
帰ってきてネットで購入しようと思ったら季節限定だったみたいでもう無いんです。。。残念



e0119003_1513916.jpg彦根城のお堀の黒鳥です。
くちばしが真っ赤で体が黒く光ってましたのでとてもきれいでしたよ。
[PR]
by kominkaten | 2008-12-08 14:58 | 行って来ました