ブログトップ

週末田舎人

年越し

日本海へ目指しています。。。。

その前に蕎麦屋さんへ寄って行きまた
私が蕎麦好きと知って友達が教えてくれました
まぁ~なんとわかりにくい場所なんでしょう。。。というのも名刺を頂いたのですが忘れてしまい!!!{青垣道の駅}しか憶えてなくって???でも何とかたどり着きました。ありがとういいところでした。古民家で蕎麦もコシがありいい感じでした。チョット残念なところは古民家からの景色で、庭はあったのですがその前は民家で集中してたのが残念ですねe0119003_14231540.jpg
e0119003_14243273.jpg



いよいよ到着です~~~でも豊岡付近ではすごい雪でした~~~どんどん降ってきています~~~空も暗いです、見通しわるいーーー

とても明るく出迎えてくれました。
到着早々「かに」です
e0119003_14295587.jpg
e0119003_14303450.jpg


お刺身から始まりてんぷら、かにみそ、ゆでかに、あわび、やきかに、鍋、ぞうすい
おそろしいほど食べてしまいました。くるしい~

今年は毎年お世話になってるかに宿さんとは違うんです
11月末の予約で満席だったので残念!!近くの宿を予約しました
なな!なんと目の前なんです!!びっくりでした。
[PR]
by kominkaten | 2009-12-31 14:02

2009年 さようなら

12月28日
今日から休みに入ります。
朝から少々の掃除とお正月かざりの準備
e0119003_8165764.jpg昨日の新聞で万陽書房閉店の記事が載ってましたので。。。全て30円です  安~
行ってきました。何と時間知らずで3時間もいました
現在の本から古書、戦争本、歴史、世界、もっと種類があるんでしすよ。 こんなにも本があるものなんだ。。。と!

12月29日
朝から年賀状作り まぁなんと作りながらこれも、あれもと、手を出したて、テレビもつけっぱなしだったのでOFFにしょうとしたらな・な・なんとリモコン操作が出来ないんです???テレビの画面にはアンテナ受信不能??もう!取説を出して(E202)で直したりで、賀状作りの一日仕事になってしまいました。

12月30日
今日は朝~お餅つきです
先日作った餡であんころ餅、お供え餅、あとは大根おろしであっさり頂きました
私がつきたてのお持ちをちぎる役になってしまい 熱い~でも早くちぎらないといけないし。。。。
e0119003_8411760.jpgこんなに大きな鯛頂いてきました。早速さばき、うろこもバリバリ取りがいがりましたよ。
最近使ってないでば包丁もといでグッサバッギバッギとさばきましたよ~

12月31日
今から久美浜方面へ
年越し かに三昧に行ってきます

皆様 良いお年を~~
[PR]
by kominkaten | 2009-12-30 08:10

またまた 久々です

いつも カメラ持ってて、何か?あればと。。。。

そのわりには、なかなか更新できなくって

画像だけ 投稿します

11月中に大掃除をつればいい とか?聞きつけましたので、天気のいい日にしました
お風呂の掃除です 何と何と 浴槽の周り(側面のカバーをはずし)ヘドロがこびりついてましたが、シャワーでこすり洗いできれいになりましたe0119003_2383590.jpg

12月5日 古民家です
やはり寒いです 11月末からの寒波でまだ積もってました
こちらに来ている間も降ってきましたよ~
e0119003_846329.jpg
外は雪で何も出来ませんので。小豆をことことゆでてます。

e0119003_8283527.jpg
e0119003_8285652.jpgおはぎ用と年末のおもちつきをしますのであんころ餅用に使います。
e0119003_8504876.jpg今日の収穫で持って帰ります。白菜はかすかすでとても軽いです 巻きが足らないんでしょうね。
でも大根は、なかなかまっすぐに出来ています 真っ白で綺麗です。

12月5日(土)
毎週楽しみにしています たこたこ亭ジャズライブです
今回は元タカラジェンヌのシンガーでした。ゆっくりした自分の時間を作れるのでとてもリラックス出来ます。
先月帰りに予約してましたので今回はこんなに前でした。e0119003_8564753.jpg
[PR]
by kominkaten | 2009-12-29 23:15