ブログトップ

週末田舎人

6月26日(日)

     今日の休みも忙しいです

    朝から 太鼓の特訓をしていただきました

    途中入部の為細かく教えていただいていなかったので個人レッスンしていただきました

    と言うのも7月には4回も出番があるためです

    おかげさまでなんとなく(なんとなくではダメなんですが)流れがわかったような・・・

    楽譜も読めるように・・・一部まだわからないところありですが

    少しづつ形になってきています

    2時間の特訓を終え てん庵へ

    先週のこんにゃく芋・里芋の成長です

    e0119003_0592448.jpg

e0119003_112856.jpg


    ますます 楽しみですね

   でもこんな事も 何か物かに掘り起こされました

   e0119003_131670.jpgジャガイモなんですが
   
   確か土の中のはずのジャガイモが掘り出され かじられてます

    
[PR]
by kominkaten | 2011-06-26 00:42

6月19日(日)

   有り難うございます

   こんにゃく芋と里芋をいただきまして

   芽が出てきましたよ~e0119003_08749.jpgこんにゃく芋です 右側は里芋です

e0119003_09124.jpg

[PR]
by kominkaten | 2011-06-19 00:04 |

6月18日(土)

   無肥料 無農薬栽培を成功させて木村様の講演です

   驚きました

   講演に来られてる方が若い方の多い事

   若い方で畑されてる方が多いんでね 

   無肥料 無農薬栽培ってよく聴きます 

   野菜を買うとき意識して買ってますが

   しかし

   私達の家庭菜園では、何もわからず始めましたので、本を参考にしていました

   この時期に肥料をやり、虫が付けばこの薬って書いたあるので

   そのまま信じてやってました~~

   「無肥料 無農薬」 実際やったことが無いので、信じられませんでした

   何年もかかってやりとげた木村さんすごいです

   
e0119003_0321135.jpg


   これからは 無駄な日々 出来が悪い野菜ができたとしてもガマン・ガマンで

   身体にいい野菜作りをしたいですね。   
[PR]
by kominkaten | 2011-06-18 00:15

6月12日 (日)

   時のウィークで太鼓初デビューです

   明石公園でのイベントです

   あいにく朝から曇り空~

   私たちの太鼓グループの出番にはもうしっかり降ってきました

   誰か雨○○さんがいるのでしょうか~~

   やはり外での演奏は難しいです

   いまだに完璧に叩く事ができないので伴奏の太鼓の音が

   分散して、聞き取れなくって・・・・

   むずかしい・・・です

   でも 楽しかったので 良いことにしま~ス。

   

   
[PR]
by kominkaten | 2011-06-12 23:46 | 太鼓

6月5日(日)

     頑張ってます

   4月から入部させていただいた太鼓クラブです

   途中入部も為たくさん覚えることあって・・・・

   私一人のためマンツーマンってないし・・・

   イベント出演の為メンバーは練習にはげんでて余裕ないし・・・・

   わからないまま何とか、まねしながら、頑張ってます
e0119003_21492074.jpg
ここがスタジオ!?楽譜を見ながらe0119003_21494793.jpg
   
   
[PR]
by kominkaten | 2011-06-05 21:28

6月1日(水)

     今日は 休みでzす

     早速 蕎麦作りです

     今日は菊練りの時から良い感じです 伸ばしもよく伸びました

e0119003_2145394.jpge0119003_21503871.jpge0119003_21584236.jpg
     蕎麦かりんとうも作ってみました

     ツッルっと さらりとして美味しかったですよ

     自分で作って美味しかったって (すみません)

     そば湯までしっかりいただきました

     次回はお出汁に挑戦です

     10年ほど前は蕎麦だし、そうめんだしなんて売ってませんでしたよね

     各家庭で作ってましたよね  干しえび、しいたけなどで

     手軽に購入できるようになったり(便利差)、あごだしなど 変っただしが売ってるので

     作ってませんでしたね

     
     
[PR]
by kominkaten | 2011-06-01 21:50 | 蕎麦