ブログトップ

週末田舎人

さんま寿司

     今年のさんまは脂がのっておいしいよ~って聞いたので

     作って見ました

     脂の、のりが良いのであっさりと食べたいと大根の酢漬けをのせました

     一緒に土しょうが、茗荷、大葉でを散らせてます

     しゃりは少しだけです

    
e0119003_23581714.jpg


     おまけになすびの浅漬けにぎりも
[PR]
by kominkaten | 2011-10-26 23:38 | 手作り

10月23日

      働いているところです

      神戸ですが緑が多いところです

      通勤道では街路樹にイチョウの木があります

      ん~今に時期 実が落ち通行人に踏まれとってもくさい!!

      葉っぱこれからの紅葉で黄色くとってもきれいんですが・・・

      
e0119003_2373354.jpg


      働いている場所が2階ですので こんな風に見えます↑

      これからますますきれいになっていきます

      観察しながら 仕事しますね
[PR]
by kominkaten | 2011-10-23 23:01 | 仕事

気になるお店

     なかなか・・・お目にかかれない

     めったに通らないところなんですが

     道端の看板が気になり2回ほど訊ねて行ったのですが、なかなか会えません

     お店がわかってますます お邪魔したくなり再度挑戦!!

     こんな感じの(古民家風) 怪しい物ではないのですが、

     庭から中をのぞかせて頂きました

     なな!!何と 太鼓が見えます~~

     
e0119003_0395385.jpg


     チーズケーキのお店なんです

     1回目は全くの定休日

     2回目は2周年とかでバンドのイベントありで営業時間が12時からです・・・・って

     ツイテナイです

     私一人だったらあと30分程だったので待つこともできたのに

     相棒がいたため「待つわ」とも言えず・・・・残念しました

     
[PR]
by kominkaten | 2011-10-22 22:31

10月20日(木)

     今日は有給で休みでした

     もちろん!!蕎麦 食 修業でした

     
e0119003_22211034.jpg
e0119003_22214699.jpg

    今回も紹介のお店です

    前回も今回も昼営業だけでは無く夜も営業されてますのでお酒類もたくさん並んでいました
  
    店内もとってもしゃれてます

    細めんの十割蕎麦なんです 

    お蕎麦の食べ方 先ずは塩で食べて下さいって

    なるほど~美味しく頂きました

    塩で頂いた時 何だか少しやわらかい!!??

    何で!!つゆにつければ ちょうど良いんです・・・・

    
[PR]
by kominkaten | 2011-10-20 22:18 | 蕎麦

10月19日(水)

     てん庵の庭の山椒です

     夏頃はきれいな木の芽で山椒の実も見事でした
e0119003_23513777.jpg


     今は茶色の部分をすりつぶすと良い香りの山椒です

     
[PR]
by kominkaten | 2011-10-19 23:45

迫力ありました 

e0119003_22422333.jpg
     何と!!カッコイイ

     以前 手話のボランティアをさせていただいていた頃のお付き合いで

     搬入、搬出のお手伝いに行ってきました

     ろうの方が演奏されてるんです

     皆さんすばらしいです。

     
e0119003_22373272.jpg


     県庁の上でのオープニングでした
[PR]
by kominkaten | 2011-10-18 22:43

10月17日(月)

    5日より休みが取れなくって やっと自分の時間が作れました

    ので!!食 蕎麦修行に出かけました

    何事にも極める年下の友人が教えてくれました

    神戸では2軒紹介されました  その内の一軒 

    「卓」 お茶の変わりに そば湯が出てきました。

    注文は、田舎もりそばって言うと 黒(そば殻も一緒に挽いてる)にしますか

    白にしますか?

    基本白がすきなんで
e0119003_0204241.jpg
わぁ!!美味しいです 細さもコシもちょうど良いです 氷水でしめているのがわかるます 喉越しも最高です。つゆも、つゆの味を主張せずひかえめですがしっかりとだし汁は出ています。 美味しかったので黒も頼んでしまいました。
e0119003_0205653.jpg
黒も同じなんですが、残念な事に蕎麦がつながっていません 切れ切れなのがありました。
    
        
[PR]
by kominkaten | 2011-10-17 00:10

   何があっても時間は過ぎていきますね。

    8月末からぷっつり投稿していませんでした(こんな事時々有りですが)

    今回は今までの日々の生活が,いかに普通で穏やかに過ごせてきたことか・・・・

    チョイト悲しい事が続き過ごせなかったので・・休んでいました。

    でも!やっと!日々の時間が過ぎるのと楽しい友人のおかげで復活しました(また 突然休憩、いや        さぼるかも)

    今までの季節の変りを画像で
e0119003_9425217.jpg
   まだまだ青かった栗が
    もう 収穫しました。結構大きな栗です 柿は渋ではないのですが 甘くないんです~
e0119003_9461953.jpg
    芋のつるです 筋取りが大変でしたが美味しい佃煮ができました
e0119003_9512920.jpg
e0119003_9514236.jpg
  
    色々と吹っ切れた友人との一日
    お蕎麦屋さん  ただいま私は蕎麦修行中 今回は食べる修行です ツルッと喉越しよく太さ、も良い感じです。だしは少し濃い目でした 最後の蕎麦までだしの味は変りませんでした
e0119003_9545429.jpg

     色んな所へ連れて行ったくれました珍しい色の彼岸花
e0119003_101636.jpg
棚田です田植えの季節でしたら青々ともっと良かったでしょう
e0119003_9571899.jpg





 
[PR]
by kominkaten | 2011-10-16 10:03