ブログトップ

週末田舎人

台風 4号

     台風4号接近中

     皆様のお宅大丈夫ですか

     お仕事の方無事帰宅してください

     私は本日お休みです

     朝からクーラーの掃除していましたが。。。

     カバーの取り外しがチョット無理やりだったので

     左側の引っ掛けが(プラスチック)壊れてしまいました   どうしょう~

     フィルター など 油汚れの部分にホコリがついて ベトベト。。。

     何とかきれいに カバーも一箇所でくっついてもらってます

     今年も節電ですが 使用時には気持ちよく使えます~。

     仕事場休みなんですが

     館内のイベントで休みを決めているのです

     毎月チラシでお休み日を掲示しているのですが

     7月は曜日がバラバラだった為 社長にチエックされ

     「何でこんな日に休むのかね」  なんて言われ

     「イベントのない日なんです」

     こんなに曜日が決まってなかったら お客さまに迷惑かけるのでは・・・

     はい! まさにそうなんですが・・・

     という事で  7月の休みは2回だけになってしまいました・・・

     皆 交代で休もうね・・・

    



     
[PR]
# by kominkaten | 2012-06-19 18:27

骨盤歪みチエック

     コナミスポーツで測ってもらいました

     やはりゆがんでいます

     測定器に乗り 重心チエックです

     右足 左足んの差が何と4.0です 

     この数字は 危険信号だそうです そこで

     このイスで少しずつ改善していきますって

     すわりマッサージのように振動を与えほぐしていきます

     終ってまた測定したところ

     差が1.8までに縮まりました

     座っていて気持ちよかったので これで身体の歪みも改善されるんだったら

     良いですね

     私も危険信号だったんですが

     まだ 上の方がいました

     差が6・5って

     〇ちゃんゲッボ

    骨盤歪み少しでは正常になるよう 体操しようね
[PR]
# by kominkaten | 2012-06-18 15:45

(熟)女子会

     5月中より 計画していた(熟)女子会

     やっと実行でしました

     フレンチに行って着ました

     セッティングしてくれた彼女が以前同じ職場で働いていた方のお店です

     ポートピアホテルの1期生とか 今日のメンバーにもまた偶然に

     同期の方がいたんです

     お二人再会されとってもうれしい~って

     さぁ~頂きます

     こんなに改まっていただくのって 何年ぶり

     でも 気楽に頂いてくださいって

     では!そうさせていただきます

     ワインお願いします

     
e0119003_13352181.jpg
e0119003_13354429.jpge0119003_13355657.jpge0119003_13361489.jpg
e0119003_13363373.jpg
e0119003_13365074.jpg
e0119003_13371245.jpge0119003_13372575.jpg 
     

        

     

     とっても 美味しかったです

     変った野菜(ブロッコリー+カリフラワー=ロマネスク)(ワイルド・アスパラガス) 

     知らなかったです

     ソースももちろんおいしいです

     余ったソースにパンをつけてまで頂きました
 
     スープも野菜たっぷり

     お肉は歯が無くってもいただける軟らかさ

     デザートもかわいい  最後はハーブティー を頂きました   
[PR]
# by kominkaten | 2012-06-15 13:24

あっという間の4時間

     どうなる事かと・・・・

     仕事忙しい中~ゴメンっと抜け出てきました

     ワクワク 4時間も 身体もつかな~

     JR大阪から環状線に乗換てから人人 大正駅着いてももちろん人人

     人酔いしそうです

     京セラドームでも スタンド上段席のため全体を見舞わせてやはり人人

     友達がこっそり 一口タイプのおにぎり アメリカンチェリー チョコレート

     おまけにワインまで

     始まるまでに しっかり頂きました

     とっても感動で心配していた4時間もあっという間で

     まだまだ 大丈夫です~
   
e0119003_13231293.jpg

     
    
[PR]
# by kominkaten | 2012-06-10 13:07

大変 肩が・・・

      50肩かも!!

      もう1ヶ月前からかなぁ 

      朝 起き上がろうとすると 何と肩が痛いんです

      始まりは 太鼓練習後だったので 筋肉痛かとおもっていましたが

      痛みはなかなか取れません

      でも その痛みは 朝 起きかけと お昼に少し 夕方 夜にはなおっているんです

      だから 忘れてて でも 翌日の朝にはきっちり 痛みます

      これって 50肩ですか

      自然になおるんでしょうか

      はっきり わかってることは

      身体は確実に年をとっていることですね

      大事にしなければ・・・・・

      
[PR]
# by kominkaten | 2012-06-04 00:39

     5月E 仕事中 元気頂きました

     わぁ~ 芸能人~                           

     いつもの様に 楽屋入り

     携帯で話中廊下をうろうろされている千昌夫さん

     トイレから手を拭きながら出てこられたのが新沼謙治さん

     後 狩人のお二人 平浩二さん 松村和子さん 三善英史さん

     なつかしい~ 昭和です

     楽屋の良い部屋の島倉千代子さん 最後に歌われた松方弘樹さん

     1番パワ~のあった 山本リンダさんです

     1番のヒット曲 どうにも止まらない♪ の後のトークはさすが息が上がってましたね

     マイクから聞こえてますよ~

     でも さすがです 会場を盛り上げてます 楽しくなってきます

     激しい曲の良いですが バラードも良かったです

     リンダさんのライブにも行きたくなりました
[PR]
# by kominkaten | 2012-06-03 23:54

投稿していいのかなぁ

     こんな画像 のせて良いのかな

     バチ当たりませんか

     阪神間から拝みに来るらしいですよ

     願い事が叶そうです

     地元なのに知りませんでした

     私も お願いしてきました

     
e0119003_22211021.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-05-30 22:17

ショック!!

     遅くなりましたが

     こんにゃく芋を植えようと

     保存していた土の中を掘り起こした所

     何と!!腐ってるんです

     ショック!!  今年も大きいのが出来ると・・・・

     
e0119003_2283236.jpg

     変な組み合わせですが 大きさがわかるかなぁ

     と思ったのですが、わからないですね

     カタツムリはジャンボですが 芋は小さいです

     この小さい芋しかないんです

     大事に育てます

     久々にてん庵へ行ったので 草ボウボウ

     
e0119003_2213137.jpg
e0119003_22132021.jpg

     こんなにきれいになりましたよ
     
e0119003_22155777.jpg


     裏庭にもきれいに咲いていました
     
e0119003_22153626.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-05-27 22:05

太鼓 ライブ

     仕事の帰りに寄り道しました

     
e0119003_91274.jpg


     以前 新神戸オリエンタル劇場で公演され見に行ったのが

     きっかけで イベントがあるたび 知らせてくれるんです

     なんと言っても 女性人の迫力のあること

     強く叩く時 弱い特 腕の上げ方 などなど身体で表現されてるのが

     伝わってきます 曲間の動きも機敏でカッコイイ

     あのようにないたい~
[PR]
# by kominkaten | 2012-05-24 20:59

半年振りです

     松山千春 ライブ

     昨年11月依頼です

     今回は、デビュー35周年記念という事で

     デビュー当時作った歌を披露してくれました

     トークも1日1日大切に生きよう~なんてしんみりしていました

     年齢もせいでしょう

     でも今の世の中 これではいけないって・・・・

     何だか 意気込みがありましたね

     
e0119003_8454631.jpg


     次回はライブは秋でしょうか
[PR]
# by kominkaten | 2012-05-23 08:38

休日 ランチ

     休みです

   今回で3回目です

   1年に1回の検診で歯の掃除をしてもらってます

   歯石を取ってもらうのですが

   チクリチクリと歯と歯茎の間に薬を入れたりで痛いんです

   取ってもらって表面をこすってもらったら

   とってもツルツルで気持ち良いんです

   4回で終了です  後1回辛抱です

   自分の為にそばを打ってのランチです

   
e0119003_8554892.jpg


   やはり サラダはしっかり頂きます
[PR]
# by kominkaten | 2012-05-21 18:47

朝から大騒ぎ

     休みでよかった

     朝からご近所様と大騒ぎではしゃいでました

     新聞 テレビでも騒いでます 

     金環日食です

     曇っていて見えない~ブーブーいってたら  うっすらと

     雲の間から 「ほら!ほら!見えてる・・・・」

             「どこ どこ」
   
     雲がフィルターの役目をしてくれて見えました

            あ~また 見えなくなった~

     でたきた~

     今度はまぶしい! めがねいるよ~

     オレンジ色で部分日食でそのうちに

     見えました~

     何とも良い 感動の数分でした







     

     

     
     
     

     
[PR]
# by kominkaten | 2012-05-21 16:47

スーパームーン

     ゴールデンウィーク とっても忙しいです

     出勤時間はいつもより1時間も早いし 帰宅時間もウィーク中遅くって

     後1日や~!!がんばろ~との帰り このお月様です

     上に上がり過ぎたころに観たので大きさは微妙でしたが

     なんとなく大きいような~

     でもとってもきれいでした (きれいに撮れてませんが)
e0119003_052125.jpg

     なんか嬉しかったですね 
    
      観ていると心穏やかになりますね 現実を一瞬忘れてます
[PR]
# by kominkaten | 2012-05-08 23:56

やっと休みです

     この日の休みまで、長かったです

     ゆっくりしょうと思ってましたが  

     寝具の交換や シーツを洗ったりの途中で歯医者さんの予約が9時過ぎ・・・

     今回で2回目です 年1回の歯の検診と歯石を取ってもらいます

     掃除中は痛いのと、キー!!ギシギシ!!歯医者さん独特の音いやですよね

     でも終ったら歯はツルツルになって気持ち良いです

     帰ってきてから片付けます~

     ようやく終ったら3時や!!

     お昼ごはんも食べてないし

     まだ ゆっくりできない!! 忘れてた!!めだかさんの水換え
e0119003_0254143.jpg
きれいになって気持ちよさそうに泳いでます

     
[PR]
# by kominkaten | 2012-05-08 21:17

AI さん ライブ

     元気いっぱい~♪ 歌って踊ってAIさんです

     前から11番目の席だったので

     音響がすごかったです

     合間、合間のトークがたのしかったですね
e0119003_2247990.jpg


     
      

     
[PR]
# by kominkaten | 2012-05-01 22:41

そば修行

     またまた久ぶり

     先ずは、蕎麦粉を買いに

     何度やっても水の割合が!気温もあるらしいですが

     
e0119003_22383390.jpg

e0119003_22392076.jpg
e0119003_22393250.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-04-29 22:35

花まつり

     花まつり 法要

     昨年4月8日から一年間になくなられた方の法要だそうです

     親戚に亡くなった方がいたのでその方と震災でなくなられた方々の法要だそうです

     お寺へ行き 甘茶を頂き

     お釈迦様が生まれて7日にこのポーズをとられたそうです

     人差し指をたて右手を上に、左手は下

     お釈迦様に甘茶をかけてあげ おまいりをしました

     お下がりを頂いてきました

     
e0119003_1725393.jpg

近くに小山ロールさんで修行されお店を大きくされたパティシエゲンタロウさんによりロールケーキを
e0119003_1725228.jpg


    
     
[PR]
# by kominkaten | 2012-04-28 17:05

久ぶりです

     やっと来れました

     気持ち良いお天気です・・・がてん庵の庭はあっという間に草が

     でも 可愛いたんぽぽ 土筆も
e0119003_16562595.jpg
草引きにたいへん~
ごめんなさい 私はあまりしませんが

e0119003_1655444.jpg

たんぽぽや土筆や野草を見るだけ・・・・

e0119003_1656510.jpg

こちらは少し桜の季節が遅いんです 今頃満開です
e0119003_171380.jpg
 
    
[PR]
# by kominkaten | 2012-04-21 16:51 | 古民家

     食べてしまいました

     チロルのシフォンケーキ

     甘くなくても ケーキはケーキですよね

     ・・・・とわかっていますが

     なかなか頂くチャンスがないケーキなんで 食べてしまいました

     チロルのシフォンケーキは購入できるのですが

     店舗を構えていないのでいつでもとはいかなくて

     前日までの予約と店?工場?に頂に行くシステムです

     クリームたっぷりですが、全く甘くなくふわふわです

     中のココアのスッポンジも甘さを感じなく とっても美味しいです

     何カットも食べれます

     
e0119003_16255179.jpg




      
     
[PR]
# by kominkaten | 2012-04-16 16:27

時間ができたので

     年に4回ぐらい?の催しなんです

     今回は初日に行ってきました やはり品数いっぱいです

     華やいでいます  お客様もオープンからいっぱいです

     何だか楽しい ワクワク

     皆さん来られている方々と趣味がたぶん一緒だと思うと

     来られてる方の服装 装飾品 バック等 そちらの方も興味ありで面白いです

     
e0119003_1022574.jpg
e0119003_1031355.jpg


     次回もハガキが着いたら行ってみよう~
[PR]
# by kominkaten | 2012-04-15 21:06 | ケーキ

そば修行

     ひさびさの食して そば修行 です

     またまた所用で大阪へ行く事がありまして

     下調べなく ひょっこり 入りました

     店の入り口横でそばを切っていたので 

     わぁ~本当の蕎麦屋さん

     店内はカウンターで10席ほど

     満席でも 出来立てそばが出せる自信のあるような蕎麦屋さんです

     迷わず 入りました

     
e0119003_0134490.jpg


     こちらそば定食です  蕎麦がきのおやき (香ばしくって美味しい)
                   そろろ  そば茶ご飯 蕎麦がきの素揚げ  そば味噌     

      とっても美味しかったです

     
e0119003_013745.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-04-10 00:06 | 蕎麦

くまモン

e0119003_16194944.jpg
     可愛いでしょう~

     くまモンゆるきゃらにはまっています

     「A列車に乗って・・・」で熊本まで行きたいのですが

     旅行社の日程を調べ 休みとれるかも調べたのですが

     くまモン出没現場も調べたのですが 合いませんでした

     残念!!

     では 今のところグッズでガマンしようと

     大阪で売っているところ探しました

     
e0119003_1620164.jpg
e0119003_16202176.jpg



     帰りにうろうろ していたら

     美味しそうな物ばかり

     食べたら・・・増加するだろうな~

     でも 買ってしまいました  甘いものばかり
     
e0119003_16274114.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-04-02 16:22 | 買い物

ツタンカーメン展

     大阪 天保山 まで行ってきました

     春休みだからでしょうか

     会場に着いたら すごい列で 1時間待ちでした

     こんなん列待ち 久々・・・

     「ツタンカーメン」 むちゃくちゃ 興味があるわけではないのですが

     ミステリー的なところ 歴史 黄金 あの時代でこんな調度品作れるなんて

     ツタンカーメンが座っていた イス 何て細やかな細工 イスの足が動物って

     不思議な世界でした   グッズもたくさん買って来ました

     
e0119003_1652688.jpg
e0119003_1653782.jpg
e0119003_1655120.jpg
e0119003_166428.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-04-02 15:59 | 行って来ました

オープニング イベント

     仕事で遅くならない日は必ず練習には行ってます

     とっても 楽しいです  とっても奥深い太鼓です

     今の太鼓団はとってもイベント依頼が多いんですが

     悔しいです!!  出演が・・・・仕事で参加できない

     やはり 土 日の依頼が多いですから(当然ですが)

     やっと  ひさしぶりに休みが取れ出演させていただきました

     練習とは違い 本番ではどのメンバーも なかなか揃いませんでした

     ちょっぴり残念   まだまだ 練習ですね

     
e0119003_15444415.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-03-31 15:36 | 太鼓

まだ 3月のことです

     わぁ~あったかい!!と思いきや  なな何と雪です(3月の終わりですが)

     てん庵の空です

     ~春~  良い天気~と思いきや

     一転して 雪です  寒いです  
     
e0119003_15235022.jpg
e0119003_15264758.jpg
e0119003_15351355.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-03-31 15:21 | 古民家

ジョウジの部屋へ

     仕事頑張ってます     

     ジョウジの部屋へ 出前お願い致します~

     楽屋へお届けしてきました

     こんなのいただきました

     コンサート会場をのぞいてみると あちらこちらとゆれて

     光っています~   わぁ~きれい

     今では我家で光っています
     
e0119003_14185270.jpg


    やっと 帰って来ました

    ・・・・といっても 無くした物ではないです

    どうしても こちらのメーカーのバチが欲しくって

    それも 長さが規制ではないので なかなかでした

    以前お世話になった方に購入を頼み

    サイズ調整もしてくれました    ~ありとう~です

    
e0119003_1425397.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-03-31 14:25

     過去にもどるには・・・・  今までほったらかしの画像を消滅するのも

     なんですが  とりあえず 載せて見ました 
   
     てん庵の畑での今年最後の岩津ねぎです
     お鍋はもちろん 焼いて食べたらとっても美味しいです
     
e0119003_13553372.jpg



     てん庵ご近所さんです
     てん庵へ行き帰りの道中にいらっしゃいます
     お二人は、道を挟んで 反対側にいらしょるので
     行きも帰りも左右に挨拶しています
     もう一人おじいさんがおばあさん近くにいらしゃたんです
     だれなんでしょう~  「おじいさんが増えてる」で写真とるの忘れてしまいました
     またまた 私も作りたい・・・・・・  ご指導よろしく
     
e0119003_1422470.jpg
e0119003_1424082.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-03-31 14:11

送別会

     2月末にM女子の送別会でした

     このメンバーの会には全く初参加でした

     19時スタートですが、参加者の仕事都合により、時間は有ってないようなもので

     全く自由で気楽です

     私も1時間遅れで到着でした

     私にとて三宮の居酒屋さんってここ何年と行ってないのでウキウキでした

     貸切個室で掘りごたつ式 部屋の中に家庭用冷蔵庫がありフリードリンクです

     冷凍庫の中には何とアイスクリームまで  

     先付け 御作り 煮物 揚げ物と お腹いっぱいのところ

     皆がびっくり 鍋物が またまたびっくり 土鍋いっぱいのたこ飯

     もっと早く鍋物が出てきてたらね~って  でも満足です

     イベントを構成する人 音響さん 舞台さん 事務 受付さん チケット売り場さん

     皆さんそれぞれなので 色んな会話が飛び交い おもしろかったですね

     ・・・といっても このような会は2回目らしいですが

     また3月の末にも転勤の方がいるので寂しいですが 会は楽しみです
[PR]
# by kominkaten | 2012-03-05 11:43

        今日突然 来られました

     1年ほど前に、1週間に1度は来て頂いてたのですが

     ぷっつりと来られなくなり とっても心配していたんです

     やはり!長いこと体のあちらこちら病気されてたんです

     でも 良くなられて 

     お会いできました

     瞬間!!思わず
     
     涙が出そうになったりでも直ぐ笑ってしまったりで・・・・

     とにかく とっても嬉しい一日でした

     


  

     

     
[PR]
# by kominkaten | 2012-02-26 22:47

彼女とお昼ごはん

   今日は仕事場の消防訓練でした

     今回は消火栓の訓練だったのですが 雨のため室内での説明だけでした

     早々に終わり 3日間休みでしたので 事務仕事の整理をし

     今月Eで辞める彼女と食事してきました

     近くの 麺房 釜千のさぬきうどんです

     
e0119003_8463549.jpg


     店内は静かで 落ち着いた雰囲気でジャズが流れています

     お昼休憩で時間が制限されていたのですが、

     色々お話できて良かったです。
    
     
[PR]
# by kominkaten | 2012-02-23 08:34 | 仕事