ブログトップ

週末田舎人

太鼓バチ

     なかなか 手にフィットしないバチ

     良い感じに仕上がりましたが

      チョット削りすぎたかなぁ~

    
e0119003_1382959.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-02-22 13:03

もう 失くしません

     昨日から 毎年2月末の連休です

     いつもでしたら ひとり旅に出るのですが

     今回は、年末から年始と今まで忙しのと

     寒さで予定が組めませんでした

     ついつい ゆっくり休もう~とか

     寒いから家に居よう~とか

     昨日はゆっくり家にいましたので

     部屋の中を移動するたびに汚れた部分が目立ち大掃除でした

     まだまだ 気になる所ありますが・・・・

     昨年 大事にしていた太鼓のバチがイベント会場でなくなったのです

     自分の手に合い、お気に入りのバチでした

     これからは出かけた時に身に着けていたらなくならないだろうと

     こんなの作ってみました  2種類です  バチ袋です
     
e0119003_17281974.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2012-02-21 17:09 | 太鼓

     前回のブログ更新より 一月以上経ってしまいました

     あれから即 3月Eに転勤なんです!!

     ものしりで色々趣味、日常的な料理、

     美味しいお店など教えてもらってました年下のBFです

     色んな話をするたびに「知らなかった」 ことばかりで・・・・    

     そうなんや! ふ~ん! 今度買ってみよぉ~ たべてみよ~

     蕎麦屋さんもいくつか紹介していただきました 

     そんな会話もできなくなるんですんね

     今まで 有り難うです

     そしてまた

     同じ職場でもないのですが 派遣で再入社された方が、

     こん回もよろしくお願い致しますって

     昨年来られ な!何と職場の○○課に問題ありの部所に配属され

     (前回も同じ部所なんですが上司違いで) 今の上司とはどうも・・・・・・  

     などで悩んでいたんです

     何とか担当のイベントをこなすまではと頑張ってきたのですが

     心身とも疲れてしまい 初期のうつ症状と診断されたりで

     辞表を出しますって・・・・彼女は2月Eまで    

     笑顔がチャーミング!!こちらまで微笑んでしまいそうでした

     彼女とは階段などですれ違いでお会いしていたんですが

     彼女の私服が何と可愛い!!ってその印象で声掛けさせていただきましたね

     事務所で働いている方は私服で女性はパンツが多いのですが

     彼女はとっても可愛いスカートでした。

     先ずは 身体を労わってゆっくりしてくださいね

   でもでも 楽しい事も多いです

     良き友に恵まれ  いろんな事に刺激され 新たな発見や楽しい事も

     いっぱいです~

     数日前の 070.gif  ♪あの空へ~060.gif    

      楽しかった~

    こんな機会を作ってくれた  〇〇ちゃん娘さん 有り難う~
[PR]
# by kominkaten | 2012-02-20 11:39

とっても寂しいです

     前々から気になってたHpがありまして
   
     今までは、毎日のように更新され 

     とっても楽しみに見させていただいていました

     ここ1年ほど前からHPがときどきの更新で

     見れたり見れなかったりとか

     ページが封鎖されたりで見ることができませんでした

     私自身もPCを開いていない日もありましたが

     何と3日ほど前にクリックすれば

     「しばらくの間、サイトをお休みさせていただきます」から始まり

     10年前に立ち上げた思いから、今までの楽しい事、嬉しい事、

     苦しい事、辛い事 など すべてを正直に素直な気持ちで書かれ、

     「もっとしっかり 自分の生き方ができるまで」

     HPを閉めさせていただきます

     のコメントで閉じられました。

     私の場合外側からの彼女しか見ることができませんでした

     そんなに悩まれ 苦しまれていてなんて  

     いつも 元気で明るい方く気さくな方が      

     今思えば (時々体調が悪い時がありましたが。。。。)

     それなのに自分のことばかり、自分の都合でお邪魔したりで。。。

     今思えば ご迷惑だったのでは無いでしょうか

     などなど 今も心に残っり 考えてしまいます
[PR]
# by kominkaten | 2012-01-12 11:01

てん庵 と温泉

     2日に古民家てん庵と周辺の御宅に挨拶周りと城崎温泉周り

     この日の昼過ぎから急に雪が降り始め 

     一瞬の間に積もってしまいました

e0119003_10345482.jpg
e0119003_1035640.jpg


     降り始めの雪のため播但道もタイヤチエックしたり、

     一般道は普通のタイヤの車は動けなくなったり

     タイヤにチエーンをつける車等で渋滞しています

    とても城崎まで行って帰ってくることは 

    むりと判断し途中の温泉に入って来ました

    とっても良かったです 露天風呂もありで雪がちらちら
    
    ここの温泉3歳以下の子供さん入館お断りらしいので

    私には落ち着いて入れたので良かったです



      

      
[PR]
# by kominkaten | 2012-01-03 10:31

初詣で

     今年は家でゆっくりお正月なんて言っていましたが

     おせちをいただいてから、先のことも考えずに

     奈良の大仏さん参りに行こう!!

     ってことになり御昼過ぎから出発しました

     よくよく思えば 大仏さんの横に春日大社がありますものね・・・

     春日大社参りの方々で何といっぱいで。。。。。

     流れのまま 春日大社の列に入ってしまい、

     途中で混雑制限でストップがかかったりで

     一時間以上並びましたね 

     お天もよく寒く無かったのでよかったですが

     春日大社内にこんな神社も有りました即お参り
e0119003_102207.jpg
金運アップだそうです
e0119003_10221790.jpg
交通安全と金運アップのお守りです

     大仏さんには閉館5分前でした

     でも中に入ってからはゆっくり 拝観できました
e0119003_10233415.jpg
やはり何度行っても心が落ち着きます  暖かい気持ちで見守ってもらってるよな気がします
[PR]
# by kominkaten | 2012-01-02 10:25

平成24年

     あけましておめでとう ございます
  
     本年もどうぞよろしくお願い致します

     今年のお正月は 家族の希望で

     自宅でのんびり!!

     おせちを買いました  

     作ればいいんですが  31日も仕事だったので(いい訳ですが・・・)

     年越しそばは自家製でしたよ

    
e0119003_1282544.jpg


    このおせち 表面に見えてる下にもまだ入ってるんです

    このえびのしたは何!!ってとても楽しみでしたね

    
e0119003_12182953.jpg

    3~4人前ですがしっかり大人が5名でもまだまだ余ってました

    あきない美味しさです

   
[PR]
# by kominkaten | 2012-01-01 12:03

ランチ

      飲食店勤務の為

      なかなか外でランチなんてできないんですが

      今日は、昼食代と1000円出ました

      金龍閣の1番人気ランチメニューで海鮮焼きそばとチャーハンセットです

      
e0119003_216505.jpg


      あつあつで美味しかったです

      今日の仕事内容は おせち配達でした18軒の御宅へ

      タクシー貸切で周りました

      結構 楽で

      タクシーの運転手さんがしっかりなび予約されてて

      近づいてくれば、何と降りて 家を探してくれるんです

      そこまで、してくれなくても!!!  でも嬉しい!!

      担当地域は灘区 東灘区  です

      何と何と かの有名な ○○組さんのお宅の横を通らせていただきました

      ちょうどその時  組さんに見守られ ピカピカの車で出てこられてました

      タクシーの運転手さんが教えてくれました

      色々あった1年でしたが

      最後の最後にケガをし

      最後の最後まで仕事でした  1年でした

      来年は、もっと余裕を持ち 要点だけしっかりできる様      

      考えて、無駄な動きのないよう行動したいですね

      
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-31 21:03

少しずつ 2

     少しずつですが  もう30日になってしまいました

     今日は 昼からの出勤で帰りは11時ごろ

     お昼に お正月準備を

     
e0119003_2103931.jpg


     ささやかですが 玄関周り 後 南天を飾ったら仕上がりなんです

     せめてこれぐらい・・・季節感  出したいです
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-30 20:57

少しずつ

     12月に入り 時間が有るときに掃除をしてて良かった

     ほんと!!いつ何があるかわかりませんね

     22日に自転車でダイブすることもあったし・・・・

     22日は大掃除を計画していました

     その日は障子貼りの予定で・・・

     こけて擦り傷、打撲で痛かったのですが

     何とかやってしまいました

     
e0119003_12491229.jpg
e0119003_1249264.jpg


     やっててよかったです

     今はもっと痛いんです

     それに 仕事が31日までになってしまい

     お正月準備が・・・

     今 玄関周り 頑張ってます
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-29 12:51

自転車でダイブ

     何てことでしょう

     自転車でダイブしてしまいました

     「 飛びました 」って聞こえは良いですが こけたんです

     車道から歩道へ乗りあがろうとスピードを上げたところ乗りあがらず

     歩道と車輪が平行移動してしまい 私だけが歩道ダイブし乗りあがってしまいました

     ほんと!!飛んだのがわかりました

     先ず左足のすねから着地し すねは擦り傷 打撲 

     続いて左胸を打撲 呼吸すれば痛いです 

     右手の擦り傷 少々腫れてます

     
e0119003_1953847.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2011-12-22 19:04

今から準備

     以前 友達が紹介していただいたエンディングノート

     通勤途中の婦人大学事務所に置いてあるとのことで寄ってみました

     さすが 元消費生活相談員さんが作られたとあって要点がわかりやすく

     整理しやすくなってます 

     わかってるところから記入していきたいと思ってます

     
e0119003_21275210.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2011-12-20 19:55

打ち納め

     年内今日で太鼓の練習終わりです

     今年の4月からお世話になり とっても楽しかったです

     月に3から4回もイベントの依頼があり ますます練習に力が入ります

     しかし 私は土、日と仕事が忙しいのとてん庵へ行くのが重なり

     参加できませんが 参加できる日を楽しみに てん庵でも練習しています

     来年1月も3回イベントあります  21日のアスピアでは是非参加したいのですが・・・・

     これからの長く続けるよう頑張りま~す
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-20 18:55 | 太鼓

収穫

     てん庵の畑で しっかり育ちました  

     岩津ねぎ と大根です

     ほんと!!引っこ抜いた大根はとってもみずみずしいです

     思わずそのままかじってってしまいました

     
e0119003_1853490.jpg


     今日は鍋で~す
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-19 18:49

お帰り

     まぁ!!何とたぬきがお帰りなさい!!

     てん庵へ帰ってみると  庭にたぬきがくつろいでいるんです

     私たちえを見ると 無表情で顔だけこっちに向けそろりそろりと行ってしまいましたが

     留守番してくれてたんでしょうか

     柿を食べながら
e0119003_2248760.jpg
こんなところで きっとあったかくてふんわりしていたんでしょうか でも散らかして!!
e0119003_22483365.jpg

e0119003_2258080.jpg


     今年はよくでしたんですたぬきさんが食べてもまだ残ってるんです 
e0119003_22571642.jpg
 
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-18 22:42

珍しい野菜

     こんな野菜見つけました

     白菜なんですが白い部分がきれいなオレンジ色です

     サラダで食べれるんです  生で食べても野菜の青くさくないのです

     さくさく シャキシャキで水分たっぷり美味しいです
e0119003_23322716.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2011-12-14 23:27

皆既月食

     仕事からの帰り  空を見上げている方がいらしゃたので私も見て見ましたら
 
     何と皆既月食の間最中でした

     くっきりときれいに見れましたね

     携帯ではきれいに撮れないと思い急いで帰り デジカメで撮ろうとカメラをとりに

     自宅へ走り いざ撮ろうとしたら   

     神戸からの時間差が>>>>

     
e0119003_1732523.jpg


     デジガメでもきれいに撮れませんでした   残念!!
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-13 17:26

新そばから

     一眞坊さんの新そばを食べ  これは美味しいそばだ!!

     納得しましたので私も少しは近づこうと やってみました
    
e0119003_17111610.jpg


    いつもそば粉を買っているプロフーズさんで買いましたが

    いつのも粉ではなく少し黒い粉を買ってみました

    
e0119003_17144851.jpg
e0119003_17151570.jpg
まだまだ角だしができてないんです。四角くなるまで頑張りますよ
e0119003_17154479.jpg


     新そばを食べての帰りに行ったお風呂屋さんのお土産コーナーにこんなそば粉がありました
     やはりこちらも少し黒っぽいです

    娘からの沖縄土産の塩で頂きました   

     
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-13 17:23

断捨離から

     4月に断捨離の本を読み

     どんどん捨てたのですが 

     また友達がコンマリさんの本の影響で軽トラック分の捨てる物が出てきたとのことで

     私もまたまたやってみました

     もともと服は持ってない方なんですが とりあえずこれだけになってしまいました

     
e0119003_16572186.jpg


     コンマリさんの本ではすべての服を集め処分していく「ときめく」物だけ置いておくとのことですが

     私の場合時間が無かったのでブロックごとに。。。。まだ洋服箪笥の整理があります

     年内にやってしまいます

     寒くなってきたので毛布を出さないと~   キャー!!

     4月の断捨離で毛布を捨ててしまいました>>>>キャー!!

     これはチョット失敗かも!!
[PR]
# by kominkaten | 2011-12-13 17:04

11月25日(金)

     まだひっぱてます

     息子からです  神戸にもお店があるのですが

     たまたま希望のサイズが無かったので お取り寄せしてもらいました
e0119003_2344467.jpg
大事に着ますね
[PR]
# by kominkaten | 2011-11-25 23:40

11月24日(木)

     友達と行って来ました

     篠山のそば屋さん 23日から新そばだって!!

     絶対行く価値ありです  しっかりそばの香りがします
e0119003_233201.jpg
お出汁も美味しかったです
この時期に新そばが食べれて連れて行ってくれた友達に感謝・感謝です

その後紅葉にも
e0119003_2334389.jpg
e0119003_23353162.jpg

こんなにきれいなの初めてです この日は寒かったのが少し残念  もう少し暖かかったらゆっくり眺めてるのに
[PR]
# by kominkaten | 2011-11-24 23:28

11月22日(火)

     まだひっぱてます

     ものしりで年下のボーイフレンドから頂きました
e0119003_231966.jpg
ジャムって甘い物だと思ってました  このジャムを食べてからすっかり変りました
全くフルーツそのままなんです   美味しい~  あっと!いう間になくなってしまいました
e0119003_23252699.jpg
穀物と種子のパンです
このパンだったらジャムに会うかなって  
[PR]
# by kominkaten | 2011-11-22 23:16

11月21日(月)

     当日です

     早々に友人から携帯でのメール有り難うございます

     毎年頂きうれしいです

     昨日のお礼に 我家でおばんざい料理家族で頂きました

     私が作りましたよ(画像が無いのが残念)

     里芋とこんにゃくの煮物  白和え フライ物  味噌汁  

     何でもない料理ですが美味しかったですよ
[PR]
# by kominkaten | 2011-11-21 23:07

11月20日(日)

     今月は、私の誕生日なんです

     前夜祭で毎年お世話になっている お寿司さんでコースを頂きました
e0119003_2334025.jpg
でも前菜しか!!
後は食べるのと会話で写真撮るの忘れてしまいました 楽しい夕食ありがとう
[PR]
# by kominkaten | 2011-11-20 22:59

紅葉

    てん庵から見た紅葉です

     
e0119003_21355469.jpg


     今までが暖かかったので「てん庵」に居てもすごしやすかったのですが 
     
     今日は、寒かったです

     またまた こんにゃく芋を掘り起こし 成長した芋はないかと ワクワクドキドキ

     今回種芋もそこそこ成長してますでもこれが大きくなるのは2年後

     来年 できそうなのが2から3個かな~

     てん庵へ行くまでに 大家さんのお土産に 今期3回目こんにゃくを作りました

     だんだん 上手にできてます この状態でお湯の中に入
e0119003_2152686.jpg

e0119003_22353894.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2011-11-20 21:32 | 古民家

11月16日(水)

     今回は絶対コンサートに行きたい~(松山千春さんです)
e0119003_23245912.jpg


     先行・一般もダメでワンモア・チャンスでチケット購入できました

     横で見ていた娘がバースデーに私がプレゼントする~~って

     という事で行った来ました

     せっかく大阪まで行くのでチョット寄り道

     商店街が長い天神橋商店街をブラブラ

     蕎麦屋さんにも
e0119003_2328693.jpg
e0119003_23282668.jpg
翁蕎麦屋さんに・・・
さずが・・・美味しいです  そばの香りもします  細さも私好み コシもしっかり付いてます
     千春コンサート何と6時半から10時まででした

     お疲れ様です  歌ありトークありで楽しかったです
e0119003_23524719.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2011-11-17 23:41 | イベント

細雪

     細雪の演劇がありました

     高橋恵子さん賀来千賀子さん水野真紀さん中越典子さんのメンバーでのお芝居です
   
     公演の1ヶ月も前から

     高橋恵子さんのファンの方がプレを渡したいとの依頼があり

     直接楽屋へはいけませんので入場入口にプレ受付がありますので

     そちらでと案内させていただきました

     当日も心配され 本当に高橋さんまでとどくのかとても不安そうでした

     スタッフが預かり「お届けします」との声掛けで安心されたようで

     こんなに細かく問合せされるって・・・めったに無いです

     それから数日またファンの方から連絡があり

     徳島公演の高橋恵子さんからお礼の手紙が届きました・・・・・

     とっても嬉しそうに報告がありました

     こちらまで嬉しくなりました。

     
[PR]
# by kominkaten | 2011-11-16 09:36 | 仕事

11月14日 (月)

     久々の家での休日です  頑張ってしまいました

     休日でも家に居ることはなかなかないもので・・・

     朝から押入れの片付け 掃除  そしてなんと

     今期2回目のこんにゃく作りと蕎麦打ち(数回ありですが)

     煉って煉っての作業が2パターンです
e0119003_99790.jpg


     里芋も炊いてみました(画像には無いですが)

     食卓の色的には良くなく地味ですが

     時間も手間もかかってます

     

    
     
[PR]
# by kominkaten | 2011-11-16 09:15

まだまだ収穫しています

     こんにゃく芋もまだ土の中に食べごろが埋まってます・・・

     里芋もサツマイモも収穫してきました
e0119003_814829.jpg
e0119003_8142310.jpg
里芋は今回初めて植えました
畑のスペースも少なくって土の環境が最悪のところに植えたのですが・・・

なな!!なんと  モチモチと美味しいです

有り難うございます  実は里芋もこんにゃく芋の種芋を小町さんの義父さんにいただきました

これからもよろしく(あつかましくってすみません)
[PR]
# by kominkaten | 2011-11-16 08:22

やっと収穫時

     待ってましった   3年  こんにゃく芋

     嬉しい!!こんなに立派な こんにゃく芋
e0119003_804832.jpg
とっても美味しいです~これから泥をとり作業開始です
e0119003_86433.jpg
これからの作業が大変ですが美味しいこんにゃくを作るため筋肉痛覚悟で煉って・練ってひたすら煉ります
わさび醤油・柚子みそで頂きます
e0119003_823120.jpg

[PR]
# by kominkaten | 2011-11-16 08:11